いま…

ヘレボ・ウインターハーディー

今、咲いている花、咲こうとしている花たち

昨日からの雨ですっかりしょげていますが、撮ってみました。

ピンぼけもありますが、見てくださいね。

クリックで少し大きくなります。

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

いま…」への12件のフィードバック

  1. この寒空でも頑張っていろんな花が咲いてるね。

    教えてもらったように料理用に買ったローズマリーを植えて2度目に成功。
    でもまだひよっこなので花は咲いてないわ。

    クリスマスローズ(ヘレボというのが正式名?)濃い紫のが好きだな~
    前の前の家にはエリックスミシーのようなのがあった。

    1. ヘレボルスというのが正式なんだけど。ちょっと省略しました。^^;

      ローズマリー挿し木をしたの?
      それとも根っこが着いていたのかな?
      小さくても身近にあると便利よね。

      1. 買ってきたのは枝だけで、水につけてしばらく置いて根が出てきてから鉢に植えました。

        便利だし、花が咲くのが楽しみだわ。

  2. 黒っぽい紫のこのクリスマスローズ素敵ね〜。
    我が家には、赤紫、黄緑がかった白のが今咲いていて、
    去年は咲いた黄色が今年は蕾もつけていないわ。

    私はバラもそうだけど、Keikoさんのように種類による名前が覚えられないわ。
    愛情の違いかしら^^;
    冬にもお花があるといいね。

    1. >黒っぽい紫のこのクリスマスローズ
      実はこれどんどん色が薄くなって満開時には薄いピンクなのよ。

      種類による名前なんてどうでも良いと思うんだけど、
      こうして並べる時には書いたほうが良いかと思って。
      でも、みなを覚えているわけじゃなくて時々古い写真で調べたりしています。(汗)

  3. 私も濃い紫のクリスマスローズが好き♪
    これは鉢植えでは難しいし可哀想よね。
    このお庭に会えるのを楽しみしています(;´∀`)

    1. >これは鉢植えでは難しいし可哀想よね。
      ところがこれは鉢植えで、もう5年位経つかなぁ。

      みな直植えのほうが花たちに良いと思うでしょうが、
      庭にはいろんな危険(害虫や寒さや)があって
      樹木類じゃなければ鉢植えのほうが条件は良いのよ。

      庭に下ろして順応すれば強くなるけどね。

  4. 冬と春が混在している感じで楽しいです、早春がちらっちらっと見えてきたみたい(^^)
    一年中何かのお花が咲いているっていいですね。
    お料理の途中でちょっとお庭にハーブを採りに・・・なんて素敵ですわぁ、憧れちゃうわぁ。
    私はそもそもローズマリーを使う料理を作らないというところからして問題です^^;

    1. 今までの所本当に暖冬です今年は。
      昼間、日当たりに車を止めていたら気温が18度と表示されいてびっくりしました。
      でも、いつかしっぺ返しが来そうな気がします。用心用心。

      ローズマリーはじゃがいもと相性が良いので
      乱切りにして天火(オーブンというのかな?(笑))でも、
      フライパンでも良いから少しのオイルでじっくり炒めると美味しいですよ。
      ちょっと時間はかかるけど簡単で雄々しい副菜になります。

  5. ヘレボス、もうこんなに咲いてるのね。
    きれいね~♪
    バラも花があるのね!

    暖冬のせいか、今年は、水仙がやたらと元気で、群れて咲いています。
    それからね、蕗の薹が顔を出しかけてるの。
    室内のシンピジウムももう咲いてるし。。。
    ゴルフ場も来場者が多いって^^

    1. 日本も暖冬なのね。

      今日もローマのゴルフ場に行ってきたんだけど
      長袖のポロシャツとベストで汗だくでした。(笑)

      薔薇の花はもうすぐみんなカットするけどね。

青花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください