まだ苦戦中−スマホ−

いやはや、便利なものを快適に使おうとするにはかなりの手間がかかります。

今使っているスマホは2017年?にプレゼントしてもらったもので

はや3年近く使っているわけですね。

 

その約3年間にいろんなアプリを入れて

例えばいくつかのゲームで病院や郵便局などの待ち時間も気にならなくなったし、

ナビは車についているのより信頼性があると言うか常に最新情報に更新されているし、

銀行や郵貯のアプリなどから送金したり

残金の照合をしたりというようなこともしていたわけです。

 

そして何よりPCと同期が取れていて、カレンダーや連絡先なども

どちらかに記入すればどちらからでも見られるし、

このblogの更新だって時々はスマホからしています。

 

同期が取れているということは

片方が無くなったら、同期が取れないということで、

ここ数日銀行関係のアプリとの同期をとるために時間を取られています。

 

何しろうちは接続速度が遅いのでややこしい作業をすると時間切れになってしまったりして大変。

また、新しくパスワードの設定もしなければならないし、

しらばっくれてふるーいパスワードを入れたら受け付けてくれませんでした。

つまり古い記録がまだしっかり残っているということですね。

 

どうしようもないときはそれぞれの機関に電話で問い合わせるのですが、

最近の電話って、人の声に出会うまでに3分ぐらいは平気で経ってしまいます。

機械に言われるままに顧客番号や生年月日や部署の選択や

いくつもの数字を入れてようやく

「それでは担当者につなぎますのでしばらくお待ちください」

ということになってからこのあたりでは平均7−8分は待たされます。

 

2つ3つのところに電話しようものなら半日があっという間に経ってしまう感じ。

昔より良いのは最近はフィードバックがうるさいので

あらかた親切に対応してくれることです。(日本大使館とは大違い)

 

ということで今日の土曜日、こういうことであらかた過ぎてしまいました。

合間に食事をしたり洗濯物を干したりというのもありますが。

今日はゴルフはおやすみ〜(笑)

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

4 Comments

  1. まみる
    04/08/2019

    機械音声に質問しまくられてそれでも受け付けてくれたらいい方で、最期に「込み合っていますので時間をおいて後ほどおかけ直しください」って言われることも(笑)

    イタリアでも言われてるのかな?なんちゃらペイとかってキャッシュレスなんだけど私には意味がよくわからないしろもの。
    便利なんでしょうけど便利さゆえの怖さも感じるのでたぶん死ぬまで使わないと思う。
    おそらくスマホがないと使えないと思うから私には関係ないと言えばそうかな。
    こうして日々進化してる社会、恩恵を受けたり振り回されたり、だわね。

    返信
    1. Keiko
      04/08/2019

      >最期に「込み合っていますので時間をおいて後ほどおかけ直しください」って言われることも(笑)
      あは、それ最悪ね。
      思うんだけど、あの待ち時間の時に流れるBGMってなんであんなに音が悪いのかしらねー。(笑)

      イタリアでも北部とこの辺ではきっと数年の隔たりがあると思うのでなんも言えないけれど、
      うちのあたりではやっと少額でもカード支払いができるようになったっていうところかな?

      返信
  2. 加藤
    04/08/2019

    まったくもってその通りでございます、200%同意!
    「便利」と言われるものが本当に良いものなのか、時々疑問に思います。
    でも世の中がそっちの方向に動いてしまっていますからねぇ。
    ITだのAIだのと言われる奴らは、しらばっくれても笑ってくれないし(笑)
    ま、昔から何か新しい手続きをしようとするたびに、印鑑なくしてまずはそっちの変更から大回りなんてことがありましたから、面倒の種類が変わっただけとも言える?

    返信
    1. Keiko
      04/08/2019

      そうそう日本ではなにをもっても印鑑証明!でしたね。
      最近はそうではないのでしょうか?

      >でも世の中がそっちの方向に動いてしまっていますからねぇ。
      そこなんですよ。
      私、郵貯の古いシステム(小さな機械を使って送金できる)が大好きで、
      もう何年も前からデジタル化していたのに今までそっちは使ったことがなかったのですが、
      その小さな機械がこの9月から使用不能とのことでデジタル化を余儀なくされたのでした。
      はぁ〜

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください