スマホ

スマホもPCと似たようなもので、長く使っていると

メモリーを始めとして色いろと不具合がおこってきます。

 

今時そうなる前に新しいのに更新なさる方が多いのでしょうが、

私の場合、まだ更新する必要はなさそうだったし、

最初はゲームの速度が落ちたぐらいで不都合とも思っていなかったのですが、

YoutubeやMapやDriveなどのGoogleアプリに入れなくなってしまって

リセットを決心しました。

 

PCでも、不具合の度合いがひどくなると最終的にはリセット。

つまり、PCを買ったときの状態に戻すしかありませんでした。

今回のスマホのリセットも同じことです。

 

PCのリセットを体験なさった方はおわかりでしょうが、結構大変な作業です。

ですから私も最後の最後までリセットはためらったのですが、

こういうときって何故か土曜の午後だったりしてお店に駆け込むのも時間外。

月曜までYoutubeなしで過ごすのもかなりの苦痛。

 

そこで、思い切ってリセットしちゃいました。

 

そして、新たに色々とインストールすることになるわけですが、

また、そために事前にインストールしたアプリの控えや、

SDマイクロカードのコピー

(これを私はPCにしたのですが、後になってなんの意味もなかったことに気づきます)

アカウントの再確認など気がつく限りの下準備を整えて挑みました。

 

ところがリセットしてみるとなんだかほぼオートマチックに

すべてのアプリのインストールなどが行われ、

自分はただGoogleのアカウントを整えただけ。

殆どの情報はクラウドによって保存されているので

かつてのPCオンリーの時代のリセットのような困難はなかったのでした。

 

でも、その簡単復帰をさせるために無意識に不用意に

Sumsungのインターネットブラウザを使ったようで、

もとに戻ったのは良いけれど、今まで見たこともないような

様々な迷惑サイトが現れました。

 

起き抜けに「おめでとう!サムスンの最新型スマホが当たりました。」

などという文句が、私が口座を持つ郵貯の名前で送られてきたりして、

もちろんいつもはそういうたぐいのものは中身を見もせずに削除するのですが、

郵貯の、しかも更に一部のサービスの名前を使ってきたので

まず、ネット上で、そういうことがあるのかと調べたら

ある新聞社が、「サムスンがこういう懸賞をしている」という記事を見つけたので

信憑性があると思って中を開けて、名前や住所の書き込みをしたのですが、

郵送料ということで1.9ユーロの請求があり、

そのためにカード番号を聞かれたので、

再度ネットに戻ってもう一度関連記事を探したところ、

「新手の詐欺だ」という記事が目に止まったので

カード番号を記入する前にそのページを閉じました。

 

それ以外に、インスタの更新情報があって

ないやらいかがわしい写真が見えていたので、

その時点で嫌気がさしてもう一度リセットすることにしました。

 

今度はサムスン抜きで!

 

手作業なので、時間も手間もかかっていますが、

また、厳密にはいくつかの写真が迷子になったりしていますが、

今の所 妙な通知は全くありません。

 

Sumsungが大手新聞社などもひっくるめて詐欺まがいの輩に手を貸しているのだとすれば

これは大きな問題だと思います。

 

スマホ自体がSumsung製なので、多くのサムスンアプリがプレセットされていますが

それらすべてを無効化して使っています。(以前からそうでした)

 

早く日本の家電メーカーがスマホ界でもリードしてくれ、

イタリアにも入ってくることをまっています。

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

スマホ」への11件のフィードバック

  1. ケイタイも何やら大変そうね…
    私の携帯はガラケーだし、検索もしないでメールと電話だけだからリセットすることないのかな?
    便利なことには落とし穴があるってことね。

    もうサクサク動くようになってるといいけど。

    1. ケイタイというと今やガラケーのイメージね。^^
      スマホはすでにケイタイとは言わないみたいよ。(笑)

      だって、ケイタイよりうんとPCに近いから。

      ご心配なく。電話としての機能は完全に果たしています。
      まだ、以前入っていたアプリをすべて再インストールしたわけじゃないけれど
      これも断捨離と同じで、不要なアプリは入れないに超したことはないし様子を見ています。

      Samusungの落とし穴はひどかったぁ。

      1. あはは~~~
        そうね、みなスマホと言うね。
        そうそう、若い人はスマホがあるとパソコンいらないというわ。
        検索や動画ならパソコンいらずね、それにびっくりするくらいスマホの画像きれいよね。

        1. そうね、仕事(やりたいこと)の内容にもよるけれど
          友人とのチャットやメール
          写真の管理、いろいろな検索
          音楽を聞いたりゲームを楽しんだり
          そういった全てがPCよりももっと簡単にできるのだから。

  2. インスタの再フォローが来たので、何かやったな?とは思っていましたが、まさかこんな「大事」だったとは!
    最終的にはうまく行ったようですね?
    今回はプロ(Yoskeくん)の手はどのくらい借りたのでしょうか?
    専門家の専門ってそんなに広くないものですが、彼はスマホも得意分野?

    1. 実は急なことだったので息子にはなにも言わずに決行しました。
      ことが大げさになるのも控えたかったし。(汗)
      ということで全て自分の責任でやってしまいました。
      WhatsAppで事後報告したときの息子の反応は(驚きの顔)でした。
      Paoloは私が新しいスマホに乗り換えたと思っていたようです。(笑)

      ちなみに息子の専門はPythonのようです。

  3. やっぱりKeikoさんは すごいわ!!
    設定から何から 自力でできるのだから・・・・・・
    PCもスマホも 長く使って わかったような気でいるけれど 何か事が起きたら 息子頼みで(-_-;)

    今のスマホも 最近 時々 おかしい・・・・・  まぁ 何とかなっている間は 触らずにいます(-_-;)
    我が家にも Keikoさんが一人欲しい(笑)

    1. いやぁ、色々とネットで調べたりしてやっとこさなんですよ。
      自分でやっちゃったから今更息子に泣きつくのもね。(笑)
      今日も問題発見。
      車とスマホがうまく繋がっていないことに気が付きました。
      これだと運転中にうまく受信できないんですよぉ。
      これから勉強して見ます。(汗)

      1. hitomiさん、皆さん安心してください。
        車とちゃんとつながりました。
        車の方もリセットしたらうまく行きました。(汗)

  4. Keikoさん

    すんでのところで詐欺に合わなくて良かったね。
    ほんとうにサムソンは懸賞をしてて、それに便乗した詐欺だった可能性もあるよね。

    懸賞なのに郵送料って言うのが怪しいもんね。
    今パソコン買い換えを検討中だけど、以前より設定が楽になったとはいえ厄介だよね><

    1. 要はカード番号などを知りたかったんだと思うけどね。
      私は割と諦めてるから自分がそんなに幸運なわけないと思ってるので
      はなっから相手にしないんだけど今回はチョット欲がでたかな?(笑)

      でも、もっと正直と言うかおとなしいと言うか疑いを持たない方々は騙されちゃうよねー。

      私のPCもそろそろなのよぉ。キーボード全体が浮き上がってきていて。。。(汗)

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください