多摩の流れ

 

先日、ギャラリーでご紹介したこの花。

名前知らずになっていましたがどうやらフロックス キャンディ ストライプ

またの名を「多摩の流れ」という芝桜の仲間だと判明しました。

昨年、名前がわからないといったときに「芝桜ではありませんか?」と

ご意見を頂いていたのですが、他に我が家にいた芝桜とは葉の様子があまりにも違ったので

別物だと思っておりましたが今回しつこく検索した結果、全く同じ花を見つけた次第です。

 

ご意見をくださった方には誠に失礼いたしました。

やっと気持ちがしっくりしました。^^;

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

多摩の流れ」への8件のフィードバック

  1. 「多摩の流れ」で検索したら出てきました。
    確かに同じっぽいです。
    近年植物の品種改良がものすごくて、昔のイメージが通用しなくなってきたような気がします。
    昔はチューリップはこう、ヒマワリはこう、、、って決まっていたけれど、最近は、知っているもののはずなのにびっくりするような変化をした植物の多いこと多いこと。
    「多摩の流れ」も何かと掛け合わせて、びっくりするほど可愛くしてみました、の類でしょうか。

    1. 加藤さん、ゆったりとフォローしてくださって本当にありがとう
      なまじうちに普通の芝桜がなければよかったのですが。。。(汗)
      葉っぱというのは植物を知る上でかなり重要な部分ですからね。

      芝桜とわかったからには増やす方向へ動きますよん。(笑)

  2. 芝桜には見えないわね。
    一瞬 クレマチス?と思った。
    品種改良は楽しくもあり悩ましくもあり。

    でも、きれいな花には間違いない。
    多摩の流れ、っていい名前ね。
    枝垂れっぽく枝が伸びるのかな?

    1. ああそうね、よく似たクレマチスが家にもあります。
      でも小さい小さい花なのよ。

      >枝垂れっぽく枝が伸びるのかな?
      かもね、これからはしだれてきたらそのままにしてみます。

  3. 可愛いですね~。
    我が家には、ダニエルクッション(濃いピンク)とスカーレットフレーム(赤)
    モンブラン(白)の三種類あります。
    でも、この多摩の流れのように白にピンクのストライプは素敵です。
    人気の種類でしょうね。
    大事に増やしてくださいね。

    1. たしかToshiさんではなかったでしょうか、芝桜では?と言ってくださったのは。
      よく調べもせず失礼しました。
      Toshiさんちには3種類もの芝桜が咲いているのですね。
      グランドカバーにしておられるのでしょうか?

      1. あら、そうでしたっけ?
        覚えてなくてごめんなさい。
        我が家は隠れ蓑という木の下に植えて、芝桜が咲く前に水仙やフリージアが咲きます。
        でも、あちこち植えてみてやはり日当たりのいいところが一番綺麗に咲きますね。
        keikoさんちは広いからあちこち増やせる楽しみがありますね〜。

        1. 私の方はずーーーっと気になっていたんですよぉ。^^;

          隠れ蓑ですか、強い日差しに弱い植物にはもってこいのそれこそ隠れ蓑ですね。
          うちには大きな針葉樹があるので年中やや日陰というところも多いのです。
          また、こちらの日差しはあまりにも強くて薔薇の花なども朝開いたのが夕方にはこんがりっていうこともあるんですよ。(笑)
          今の所この芝桜は鉢植えで割と一日中日が指すところにいます。
          条件の違うところで色々と試してみようと思います。

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください