018

BuzzFeed Newsさんにこんな記事が出ていました。

 

なんと西暦から「018(レイワ)」を引き算すると、令和の年数が出てくるんです!

2019年なら-18で令和元年。2020年だと令和2年、2030年だったら令和12年…という感じ。

逆に和暦がわかっていて西暦が出てこない時は、令和に「018」を足してください。

 

私は平成の数え方が全くわからないままに平成が終わりました。(汗)

イタリアでは使うことはまずありませんが、大使館での書類の記入には必要な年号です。

これからはあまり悩まずに済みそうでよかった。

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

018」への4件のフィードバック

  1. へえへえ〜、それは面白いです。
    昔に比べて元号を使うことが減ったのでいつ役に立つのか見当もつきませんが、覚えておきます。
    いつの日か知ったかぶって喜びます。
    でも、私、引き算苦手だからなぁ・・・

    1. >でも、私、引き算苦手だからなぁ・・・
      あはは…018と書くから難しそうですが、要はマイナス18ですから。

  2. テレビで計算の仕方やってたわ、でもそのときはややこしそうで、まいっか~~~と聞き流してた。

    でも018と言われて、なるほど!これなら忘れることないわ!とうれしくなった。

    1. あはは…ややこしかったら意味ないよね。
      私もひょんなことからこの記事を見つけて嬉しくなったわ。^^

加藤 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください