復活祭

何度かご紹介しているように

復活祭というのは春分の直後の満月の直後の日曜日にやって来るので

今年は明日、4月21日。

おそらく一番遅い年回りだと思います。

 

これもいつも言っているように復活祭が遅いと本格的な春も遅いのですが

ようやく今日は久々に最高気温が20度に達し、少し軽装で出かけてきました。

ガーデンショップで夏野菜の苗を買ってきたので早く植え付けなければ。

 

カルチョーフィー、きゅうり、ペペロンチーノ、チコリ、バジリコ、匍匐性ティーモ、

そしてパセリ、イタリアンパセリと言われるプレッツェーモロではなく縮れたパセリ。

でも、庭仕事はすぐに腰に来ます。

先月通った整骨医の話によると私の腰の骨は扁平なんだそうで、

筋肉がうまく働かないのだそうです。

その分疲れやすいと言われました。歳のせいだけではなかったようです。

そのあたりは軽い体操を続けることでしか回復もしくは現状維持の見込みはないのだそうで、

来月からまたジムに通うことにしようと思っています。

 

筋力をつけることはもちろんゴルフにも効果がありますしね。^^

着替えだのシャワーだの交通渋滞だのとめんどくさくなる要因がいろいろありますが

何かしないと痛みと同居ばかりではね。(はぁー)

 

 

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

8 Comments

  1. まみる
    21/04/2019

    Keikoさんも腰痛に悩まされてるのね…
    坐骨神経痛は聞いたけど、それの原因がもともとの骨の形からくるものだったのかな?

    hitomiさんも私もすべり症と言って骨がずれてるのね。
    もちろん、hitomiさんは私と比べ物にならないくらいひどいんだけど。
    すべり症が原因で脊柱管狭窄になって、そのため神経を圧迫して坐骨神経痛に。
    いろんな原因があるのね…

    整骨院に通って改善するなら面倒を我慢して(笑)続けてね。
    続けることはなかなか難しいことだけど…(自分に言ってる)
    hitomiさんはあらゆることを試行錯誤してるし、私は最近 姿勢バランス教室なるものに通ってます。
    着替えは家からしていくし、歩いて2,3分の場所だし、シャワーも浴びないけど、それでも億劫になります。

    えへへ~ hitomiさんのこと代わりにあれこれ書いたわ(^^ゞ
    hitomiさん 出過ぎた真似、お許しくだされ。

    返信
    1. Keiko
      21/04/2019

      整骨院には見放されたのよ。
      で、ジムに通いなさいって。
      スポーツマッサージはまだ週一くらいで続けています。
      hitomiさんのことは私も良く知っているつもり。
      まみるさんの姿勢バランス教室は近くていいわね。
      私もジムでは姿勢バランスやピラーテスやヨガなどをやるつもり。
      だから時間が決まってるのでやっかいなのよ。
      いわゆる筋トレならいつでも良いんだけど。

      返信
    2. hitomi
      21/04/2019

      まみるさん
      ありがとう。いろいろ不具合 時々めげそうになるけれど
      でも 誰もみんな100%というわけには行かないものね
      何とか 何とか 頑張らねばと 思っている

      Keikoさん
      痛みがあるのは辛いよね
      でも Keikoさんが ゴルフ頑張っている姿 いつも励みになっている

      ガーデニングは 腰に来るよね
      たくさんのものを植え込むのは 大変!! 無理のないようにね

      イタリアの整骨院と 今私の通っている接骨院と同じようなものかどうか分からないけれど
      3月からずっと超音波治療をしてます
      良かったり 悪かったりだけれど 調子が良い時は 同じ場所でストレッチも。
      先生が同じすべり症で 手術をしてる方なの。200mも歩けず 排尿障害もあって手術に踏み切ったらしい
      その先生が 何とか手術は回避した方が良い って。

      返信
      1. Keiko
        21/04/2019

        >その先生が 何とか手術は回避した方が良い って。
        なら決まりですね。
        ヤハリ手術はできるだけ避けたほうが良いみたい。
        最近はがんだって断食で治るって言うし…
        自分の治癒力をもっと信じるべきなのかも。

        返信
  2. 加藤
    21/04/2019

    カルチョーフィー、ペペロンチーノ、バジリコあたりがさすがイタリア!
    ティーモとは???

    返信
    1. Keiko
      21/04/2019

      Buona Pasqua!
      ティーモはタイムのことです。
      あえてイタリア読みで書きました。
      花がとっても可愛いのよぉ。✿

      返信
  3. 青花
    26/04/2019

    そろそろ、我が家もバジルを植えなくちゃ^^
    それにしても株がお大振りだね。やはり広いところに植えるからだね。

    身体のこと、皆、色々あるよね。
    もちろん経年劣化や使い痛みも、なんとか維持したいものです。
    私にしては珍しくゴルフの連チャンで、今腰に来てます。
    昨年ヒールで都会を歩き回って膝を痛め、曲げると痛いし^^(年寄の冷や水><)
    そうでなくても、歩き方はガニ股チックになるし、しゃがむのが億劫だし^^┐(´д`)┌ヤレヤレ

    Keikoさん
    ゴルフに限らないけど、体幹が大事だもんね。
    友人でもストイックな子が多くて、ジムに行き、パーソナルトレーナーもついてもらっています。
    プロみたい

    断食、がんにもいいのね。
    私は、週一断食を始めて1ヶ月、いい感じで3週間で3㎏以上落ちて、お腹が凹んだと思ったのも束の間、
    お酒を飲む機会があったとたん、ポッコリ。1日で1㎏戻りました。もう少しベーシックパターンを続けます(涙)。

    hitomiさん、やっぱり、メスを入れるのはできれば避けたいものね。
    私もきっと踏み切れない。

    返信
  4. Keiko
    26/04/2019

    バジリコはいつも鉢植えなのよ。昔、地面に植えたら害虫の餌になってしまいました。(笑)
    よくヒールで歩き回れたね。私にはもう無理だわぁ、昔はピンヒールでアクロポリスにも登ったものだけど。

    連チャンゴルフお疲れさま!
    こっちもやっと暖かくなって今日は半袖で周りました。

    息子が復活祭休暇で戻っているのでこの数日パスタを食べて私のダイエット台無しです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください