初コンペ2019

ProAm(プロと一緒のコンペ)やチームでのコンペは今シーズンに入っていくつかこなしましたが、

シングルのコンペは今日が初めてでした。

9ホールのみのコンペで体力的に楽な代わりに出だしが悪いと取り戻す時間がないという感じ。(笑)

 

今日はコーチのひとりマウリツィオさん(写真中の人)の企画で、木曜日というちょっと非日常的な設定でした。

我々のフライトは女性ばかり4人。

マウリツィオの奥さんロベルタと、カッシーノという遠くの街からやってくるカテリーナ、オーストリア人でゴルフ場のすぐそばに住んでいるアデライデ(ハイジ)とわたし。

ロベルタはひところはかなりなレベルだったけれど子育てて退いて久々の復帰。

カテリーナは初めて5年位?まだ現役で仕事をしているのでしょっちゅうは来られませんが、最近かなり上達した様子。

ハイジはかなりのベテランですが、オーストリアにも家があってここFiuggiでプレーするのは1年の内1/3くらい?

いつも真っ直ぐなボールを打つので羨ましいです。

そして私は、昨秋からのイップスでドライブがさっぱりだったので今日もどうなることかと思っていたら…

 

ボギー(パー)、ボギー(バーディ)、ボギー(パー)、ダブルボギー(パー)、ダブルボギー(パー)、ボギー(バーディー)、ダブルボギー(ボギー)、パー(バーディー)、ダブルボギー(パー)

()内は私のハンデを加えた成績、ホールの難易度に寄って変化します。

で、ステーベルフォード20点で、0.8ハンデが下がりました。

ハンデが下がったのはなんと2017年の5月21日以来のこと!

 

嬉しいです。とっても。

やっと納得のいくプレーが出来たということですから。

チーム戦では毎週のようにコンペにも参加しているのですが、以前は「飛ばし屋」が私のレッテルだったのに、このところ、グリーン周りのアプローチやパットでチームに貢献するという、どうにも一気に年をとったという印象が強かったのですが、(笑)

今日はティーショットも全てのホールで満足のいくもので、出だしから手応えがありましたが最後まで集中力を維持できたこと(おそらくは9ホールのみだったからでしょうが)を嬉しく思います。

他の3人の女性たちが皆素敵な方々ばかりで、私は自分のプレーに集中することが出来たことが入賞の大きな一因だったと思います。

あ、ファーストレディー賞を頂きました。

何度も頂いている賞ですが、今回は棚ぼたではなく、勝ち取ったと自慢できるものです。(嬉)

中でも嬉しかったのが17番ホール。

ここは間に深い谷があって女性にはパーを取るのはかなり難しいホールなのですが、9年目にして初めてツーオンしました。

9mほどのロングパットも皆が入ると思ったほど、ホールをかすめて少しオーバー、それを沈めてのパーでいわゆるグリーン・イン・レギュレーションを取りました。

 

これからも平常心を失わないで地道にプレーすればなんとかなりそうだと思えるスタートでした。

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

初コンペ2019」への10件のフィードバック

  1. おめでとう!!
    嬉しいね、手応えがあるラウンド^^v

    アプローチ大事~
    グリーン周りがまとまれば、10打以上減らせると思うもの。
    その日の自分の調子と天候などのコンディションで、飛距離も変わるし、ほんとうにゴルフは奥が深いと思います。
    それと、自信を持って、文字通り自分を信じて打つと言うのってほんと大事。
    やっぱり日頃の鍛錬だよね~

    アプローチがまだまだ怪しくて、不調な時は撃沈されています><

    シーズン突入、今シーズンも頑張ってね!!

    1. ながーいイップスだったから自信は全く無かったけれど、
      前日にある友人と回っていてなんとなく吹っ切れた感じがしてたの。^^

      精神的に強くなって頑張りまっす。

  2. おめでとう♪
    ゴルフは一人でやるものと思うけれどやっぱりチームプレーなのね。
    メンバー次第で内容も大きく変わるのね。
    どんな事でもひとりじゃないって事が分かりました!

    1. >ゴルフは一人でやるものと思うけれどやっぱりチームプレーなのね。
      うん、なかなか奥行きのある言葉ですね。
      そのとおりだと思います。
      結果は自分で出すわけだけれど、周りの環境がかなり影響するからね。
      支えあって人という字ができてるけれど、
      そしていつも自分は支える方だと思っていたけれど、昨日は支えてもらった感じ。^^

  3. ファーストレディス賞おめでとう❣️
    それとハンデが下がったのも嬉しいですね。
    1ホールごとにハンデを考慮したスコア計算って面白いです。

    ドライブが飛ぶと気持ちが良いけれど、やっぱりスコアアップはショートゲームですよ。
    そこが良くなってきたのはかなりの上達だと思います。
    これからまた一皮むけたKeikoさんのプレーが楽しみですね。

    1. Toshiさん、
      今日も友人たちと遊んだのですが、10ホールでパーをとった時に泣けました。(笑)
      2打目を林の中に打ち込んでのパーだっただけにリカバリー、アプローチ、ワンパットと決まった時に感激してしまって…
      ゴルフは私にとってはホビー、遊びなのでどんなに低迷していてもそこそこの線を保って接していたつもりですが長い長い不調は結構堪えていたわけで。(笑)

      >1ホールごとにハンデを考慮したスコア計算って面白いです。
      ステーベルフォードではこうなります。

  4. おめでとうございます。難しいホールでのパー、嬉しいですね!次はこの安定したスコアで18ホール回って再び40点超えといきましょう!

    1. それがダメだったんですよ。
      土曜日にRietiのCentro d’Italiaというやはり9ホールのコースに行ったのですが、
      なんとFiuggiよりも勾配の強いきついコースでした。
      そこを2週してのラウンドですっかり疲れてしまったというのは言い訳に過ぎませんが、
      シーズン開幕すぐに、週に3コンペは流石にきつかったです。
      (その分週に4回fisioterapiaに行きました(笑)
      日曜日はFiuggiでしたがStb26点というだらしなさ。
      あーあでございます。

        1. 身の程知らずよね、前にも3日間ぶっ続けということがあったけど流石に3日めはしんどかった。
          基礎体力をつけなくては。

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください