グルテン、レクチン

朝方、麦類に含まれるグルテンが健康によくない、アレルギーでなくてもできるだけ摂取しないほうが良い。

グルテンを含まない食物は米、そば、豆類、野菜、加工していない肉、卵などという記事を読んだ。

 

夕方、ひょんなことからレクチンを含む食物は健康によくないという記事を読んだ。

レクチンを含む食物は豆類、穀類、ナス科の野菜(ナス、トマト、ジャガイモ、ピーマン、唐辛子など)瓜類(キュウリ、カボチャなど。特に種の部分)

 

じゃぁなに? 米と卵とお肉だけでいけて行けというの?

そしてコレステロールを考えたら卵もお肉もそんなにたくさんは摂っちゃいけないでしょう?

たまごや乳製品にアレルギーな息子に授乳していた頃はそれらを含むものは一切食べなかった。

大好きだったアイスクリームもそんなに欲しくなくなったのもあの頃から。

でも、あれは息子の為だから出来たこと。

食いしん坊の私がこれはダメ、こっちも注意してなんてことは出来ないわぁ。

色んな物を程々にバランスよく食べてあとはケセラセラァかな。(笑)

 

アイキャッチ画像はMarigold Barsさんから、本文中のイメージはHelthlineさんから拝借しました。

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

8 Comments

  1. 青花
    25/01/2019

    アレルギーは重症なのは命に係わるし。何かと厄介ですね。
    なんなのだろうね、乳幼児の早い時時には摂取しないとか、色々言われていますね。
    うちの子も子供の時はあったけど、知らない間に治ったから軽い方だったのだろね。

    >コレステロールを考えたら卵もお肉もそんなにたくさんは摂っちゃいけないでしょう?
    今、卵は、少し大きな顔しています^^
    少し前は魚卵や魚全体を食べるじゃことかも制限しなさいって言われてたけど。
    コレステロール値の判定も変わったしね。。。
    結局はバランスよく食べて、身体を動かしなさいってことみたいな気がします。

    私も食いしん坊なので、なんでも食べたい!!^^

    返信
    1. Keiko
      25/01/2019

      あ、そうね。たまごに関しては私もそう聞いたなぁ。
      大好物のエビもあまり心配ないとか?(嬉)
      >結局はバランスよく食べて、身体を動かしなさいってことみたいな気がします。
      ですよね〜。

      返信
  2. まみる
    26/01/2019

    いいと言われてる蕎麦は命にかかわるアレルゲンだしね。
    何かによければ別の何かによくない、そういうものよね。
    蕎麦・卵等アレルギーが強い人は問題外だけど、結局私もバランスよく、が一番だと思うわ。

    返信
    1. Keiko
      26/01/2019

      そうそう蕎麦は怖いんだってね〜
      まみるさんは普段から献立に気を使ってるから大丈夫よ。
      私は塩辛いものも好きだし、たまに羽目をはずしてポテトチップスをひと袋開けちゃったりする馬鹿者なの。

      返信
  3. 加藤
    26/01/2019

    命に関わったり重症化したりするのでなければ、私もケセラセラに賛成♪
    学者の自分の研究主張に振り回されるのは嫌ですね。
    好きなものを適度に食べて楽しく生きたいです。
    と言えるのは、私が特に大きな病気を持っていないからだと思います。
    自分で選択できるのは幸せなこと、この幸せを守れるように私もせいぜい運動したいと思います。

    返信
    1. Naito Keiko
      26/01/2019

      >学者の自分の研究主張に振り回されるのは嫌ですね。
      ああ、それあるかもぉ。
      地球の温暖化の話もごく一部の学者の裏付けのない研究発表が元で、
      しかも営利とかがかかわってることが原因だとか?

      >好きなものを適度に食べて楽しく生きたいです。
      そうですね。
      私の場合適度というのが難しいのですが。(汗)

      返信
  4. Yuko
    26/01/2019

    私も気にしないくち。
    命に係わることなら気にしなくちゃいけないけれど健康云々は人によって違うしね。
    中性脂肪の上限が149なのにいつも私は4~500
    でも主治医は気にしなくていいよと。
    脂肪の取り過ぎは良くないと分っていてもお肉はバラしか食べない(^^;)
    だって美味しいんだもん♪
    気にしながら食べる方が体に悪いと思うのは身勝手かな^^

    返信
    1. Naito Keiko
      26/01/2019

      >気にしながら食べる方が体に悪いと思うのは身勝手かな^^
      私もそう思います。
      病は気からとも言うしね。
      ひところおこげを食べると癌になるなんて言われたけれど
      それは毎日山のようにおこげを食べたらということらしい。(笑)

      良いお医者様でよかったね。^^

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください