Gutenberg

WordPressをお使いでない方には関係のない話題ですみません。

ちょっと自分の頭の中の整理ということで記録しておきます。

借り物のblogでも、自分が書き込むページとそれを公開したあとのページでは雰囲気が少し違うことと思います。

WordPressの場合その差が顕著で今までにもいろいろと変化、進化?してきたのですが、今回かなり大幅な変更がありました。

スタッフの皆様の意気込みが伺われるその名も「Gutenberg」

かの印刷技術の生みの親と言われているグーテンベルクの名が付いているのです。

かなり前から変更の予告があり、「興味のある人はダウンロードしてつかってみてください」というような案内がありましたが、根っからの怠け者の私はまぁ、その時がやってきたら使いましょうということで今までほったらかしでした。

変更の予告はあったもののいつからという記述はなかったと記憶しています。

それが突然私が12月7日に新しい記事を書こうとしたらエディタがすっかり変わっていたのでした。その前の記事が11月30日のものなので、もしかしたら12月1日に変更になったのかもしれません。

とにかくびっくりしました。

私のように単純なblogとして使っているものにはあまり有り難みはわかりませんが、商業用にお使いの皆様にとってはきっと素晴らしく向上したと思えそうな機能がいっぱいです。

最初の行のWという文字がでっかくなっていますが、こういう作業もスイッチひとつで簡単に出来てしまいます。

上の行のように文字の色を替えるのもとっても簡単。

こんなふうに背景色も好きなところだけ変更可。ん?でも背景色を変えると文字が少し後方に移動してますねぇ。新発見。^^;

と、まぁいいところを並べてみましたが、そうでないところももちろんあります。

もともと結構行間が広いので良いといえば良いのですが、もっと行間を開けたい時に今までならエンターキーを押せばその分だけ空けることができたのにそれができなくなりました。

ちょっと話題を変えたい時や、文字通り間を入れたい時にとても不便です。

今の所HTML記述に変更して<br>タグで対処していますがもっと簡単な方法を開発していただきたいと思います。

また、こうして書き込んでいる文章は段落ごとに独立した扱いになっています。だからこそ簡単に文字の色などが変更できるのですが、行間を空けるのに空の段落を入れれば良いという紹介をもありましたが試した所うまく行きませんでした。

もうひとつパーマリンクと言って個々の記事のウエブ上のアドレスに当たる文字列があるのですがそれはアルファベットのものが良いということで、タイトルが日本語でも編集してアルファベットのものにしておりました。

あるblogで新エディタではその変更が投稿一覧へ行って編集するしか無いと書いてありましたがパーマリンクとは呼ばずにまさしくURLとなっているようです。

実はパーマリンクに関して先に段落にして3つほど、行にして10行ほど書いて、気がついたので一旦削除したのですが、削除は段落ごとにできるので楽な気がしました。

ただ、その削除する前の状態に戻したいとリビジョン機能を使おうと思いましたが、保存が遅いようで、まだそれらを書き込むうんと前の状態にしか戻れませんでした。(笑)

リビジョン機能ではなくて削除の取り消しをすぐにすればよかったのでした。直前の作業の取り消しの矢印が左上にあるのに気が付きませんでした。

本当に退屈な話ですみません。もしかしたら私よりもうんと初歩の方で、同じような問題に出くわした方のお役に立てる可能性がちょっぴりあるかもしれません。今の所ググってみてもかなり以前に書かれたものばかりでしたから。

まだまだ使い込んでみないといけないのですが、現時点での覚書。将来読み返してみて苦笑いができることを祈ります。(笑)

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

2 Comments

  1. 加藤
    10/12/2018

    わぁ、Keikoさんったらさすがシステムエンジニアを息子に持つだけあって、私よりちゃんといろいろ試して使っていますね。
    私はまだ文字も色も説明を読んでふ〜んと「思った」だけですよ。
    あまりに劇的な変化も、第一印象だけですが、そんなに悪い気はしていません。
    私のインストールが何故か英語になってしまったのでやる気をそがれてあまり本気出して見ていないのでまだ第一印象の段階です。
    改行はshiftキーを押しながらenter(return)をやってみましたか?
    wordpressに限らず何かと使える手です。
    将来は今までの様式が「うわぁ、平成だ、古っ!」とか言われることになるのでしょうか。

    返信
  2. Keiko
    10/12/2018

    まぁ、良いも悪いも好きでも嫌いでもこれからはこのエディタと仲良くしていくしか無いようですから。^^;
    特に私はできるだけプラグインを使いたくない人なので。(汗)

    shift+enterは逆に改行をシングルにするときに使っていました。
    そして、もちろん今回も他のblogで同じ意見があったので試しましたがダメでした。

    >「うわぁ、平成だ、古っ!」
    ですかね、ちょうど日本は来年年号が変わるからそういうことになりそうですね。
    そして我々は「昭和は遠くなりにけり」とつぶやくのでしょうか?(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください