PC交換かな?

 

あれ?Wordpressの書き込み画面がすっかり変わってしまった。

フォントを変えたいけれどどうするんだろ?

とにかく今は、今日言いたかったことを書き留めておこう。

私のノートブック、昨日からネットに繋がらなくなってしまい、

ルーターを再起動したりPCも再起動したけれど改善しない状態。

どこも触っていないのだからこれはもしかしてわたしのVaio,年貢の収め時?

とりあえず息子にWhatsAppで報告。

あまり慌てていなかったのはいまどきスマホでほとんどのことができるから。

昨日もネットにはスマホで接続して友人のblogにもコメントしたし…

でも、やっぱりPCのほうが便利なときもあるので

先月からコンピュータープログラマーとして仕事を始めた(雇ってもらった)

息子に相談したら、ネット通信で私のPCを見てSDカードの差込口のそばにある

小さなスイッチを入れなさいとの指導。

「え?なに?スイッチ?どこに?」

ワイヤレスのスイッチ

ビデオ通信でなかったらきっと何時間かかってもわからなかったことでしょう。

スマホのカメラは自分撮りができるのでその機能を使えば息子と私が

同じ所を見ることができて、それで初めてスイッチの在り処を知ることができました。

そのスイッチ、昨日までは入っていたのになぜ切れたのかは未だにわかりませんが、

PCを動かした時に触ってしまったのでしょう。

とりあえずはネットの接続状況をスマホや別のPCで確認して

問題はあくまで私のVaioにあるというところまで突き止めることができただけでも

この年の婆さんにしては上出来だと自画自賛。(笑)

キーボードが本体から浮き上がったりして古さが目に見えてきた私のVaio

そろそろ新しいのに変えたいなぁと思っていたので故障を半ば期待していたけれど

新しいPCはしばしお預け。(笑)

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

PC交換かな?」への9件のフィードバック

  1. まずは解決おめでとう♪
    陽介君と言う助っ人がいていいね~~~
    電子玉手箱は未だにわからない事ばかり(◎_◎;)
    私も今格闘中です!Windows7から10に代わってしまい少し慣れたかなと思っていたら年賀状の宛名シールのやり方が全く分からない。
    7だったら問題なく出来ていたのに。
    10はキライ!どうなることやら・・・
    スマホもまだまだ使い切れていないしあの小さな画面では太い指が邪魔で打ち直しばかり(-_-;)
    Keikoさんこれからも頑張ってね!

    1. もう陽介様様ですよ。(笑)

      私はWindowsを放棄してしまったのでお役に立てません、ゴメンね。
      世間一般ではW10の評判は良いようですが。。。慣れないと何でも使いにくいよね。

  2. そんな時に私のブログでややこしいお題の回答をお願いして申し訳ないことでした。
    やっぱりPCがないと不便ですよね。
    古さが目に見えてきたのなら、そろそろ替えどきではありませんか。
    最新型を追い求めたらキリがない世界ですが、新しくなるとかなりストレスが解消されると思いますよ。
    しばしお預けと言わずに、検討してみては?(←煽る)

    1. あはは…スマホから返信させていただきました。改行が不自然だったでしょ?(笑)

      このしばしはかなり短めのしばしだと思います。(笑)
      まだPaoloが私のPCの状態を把握していないから。
      彼が知ったらすぐ新しいのがやってくるでしょう。
      でも、私としては後々のメンテの観点から息子に選んでもらいたくて。
      PaoloもPCには詳しいですが面倒見てもらえる時間が無いですから。^^;

  3. うん??
    通信のスイッチ??

    早期解決おめでとう!
    日本や各国で金曜日にSoftbank の通信ができなくなったから、一瞬それかと思ったわ^^

  4. 青花さんはきっとiPadでほとんどのことをするのでしょうから関係ないかもね。
    もしもノートブックを使うことがあったら正面をよーく見てみてください。
    小さなスイッチがあるのよぉ。^^

    1. あ、スイッチだったんだね^^
      投稿読んだとき、思わずパソコンのあっちこっち見たよ^^
      前のパソコンが前面にwifiスイッチがあって、知らない間に切れたりすることがあったから、通信かなって思ったの。
      今のは蓋を開けてからボード上のスイッチをオンにします。

      私も仕事はほぼパソコンだよ^^
      今もパソコンから^^
      Ipadは古くなって遅くなったので、最近は出番が少なくなっってきたよ。

      1. 写真を載せたからわかってもらえると思ったんだけど。。。
        まさしくそのwifiスイッチが今回知らぬ間にoffになっていたのです。(汗)

        1. あら!なんか私とんちんかん^^
          通信ってwifiのつもりで書いたの(汗)

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください