報告(嬉)13/10

ゴルフって本当になんて言うスポーツなんでしょうか。

山あり谷ありが激しくて、でも今回の谷は奥が深すぎ自信喪失を通り越していたところでした。

それが、Gabrielleの1時間のレッスンで蘇るのですから。

(3週間ほど前にコンペをリタイヤした時に30分の指導を受けましたが。)

 

金曜日に友人たちとラウンドした時には97打で上がって自分のハンデよりもマイナス 1!

嬉しい状況で土曜のコンペに望みました。

全く不安がないといえば嘘になるかもしれませんが、その不安よりも嬉しさのほうが大きかったのです。

また、このコンペはシリーズ物で春から何度か参加していてこれまでのスコアで私はカテゴリーとレディースの両方でトップに立っていたのです。

カテゴリーでは2位と7打ほどの僅差。

レディースでは20打も離れていたので悪く行ってもレディースは取れるとマネージャーが言っていました。

あのリタイヤしたコンペもそれだったのです。

もしもリタイヤしていなければもっと差が広がっていて気楽にプレーできたことでしょう。

とはいえ、今の私にはそんなことはどうでも良い。

曲がりなりにもボールが捕まって飛んでくれたらそれで良いのです。(笑)

 

メンバーはよそのクラブの方々3名だったので誰もこのところの私の不調を知りません。

私も黙っておりました。

3ホールでバンカーからの脱出に2打を要し、ペケ。

6ホールでもTショットが左の池にはずみで入り込んで7打目のパットが入らず、ペケ。

7ホール、8ホールもペケ。

左下へ転がるボールが続いて悪夢が蘇りそうになるのを必死でこらえ

コーチの言葉をひとつづゝ思い出し、忠実に再現できるように努めました。

前半を11点で上がりました。

後半20点はほしいところです。

 

後半最初H10のTショットはたかく上がりましたがやや右に曲がってラフへ。

でも、パー5をボギーで上がり、その後のホールもボギー3,

ダブルボギー3,トリプルボギー1,パー1で後半は19点を獲得。

なんとか合計30点といういわゆる私のカテゴリーの合格点内に入りました。

そこでシリーズの方では念願のカテゴリー優勝を果たしました。

また、この日の成績のみでも別に賞が用意されていてなんと1位は

シャルム・エル・シェイクへの1週間の旅行でしたが私はレディース賞で

イタリアのガルダ湖にあるホテルへの招待バウチャー(グリーンフィー込み)をゲット。

カテゴリーの方も同じバウチャーでした。(笑)

 

最近のコンペでは18点だの16点だのとゴルフを始めたばかりの頃よりも悪い成績でしたが

やっと一息つけました。

まだ、いささか右手に曲がってしまうので明日もGbrielleに見てもらうことになっています。

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

8 Comments

  1. 青花
    17/10/2018

    おめでとう!
    良かったね~(*^^)v

    羨ましぞ~^^

    返信
    1. Keiko
      17/10/2018

      ありがとう
      こっちの友人たちもホッとしたみたいです。^^;

      返信
  2. Toshi
    17/10/2018

    本当にゴルフは不思議なスポーツですね。
    ホテルへの招待バウチャーゲットおめでとう。
    いや、内容が良くなったことが一番ですね。
    私はいつも、「三歩進んで二歩下がる」のは仕方がないと思っています。
    それでも確実に一歩は進めるんだから。
    とは言っても最近は、1月の氷の上での転倒で左手首と肩を痛めてからは飛距離がぐんと落ちましたから、一歩前進どころか後退しています(トホホ)
    90台死守です^^;
    でも楽しんでコンペに参加してます。

    返信
    1. Keiko
      17/10/2018

      >三歩進んで二歩下がる
      ですよね、ゆっくりとでも確実に進んでいけばいつかは目標に近いところにたどりつけるでしょう。

      >左手首と肩を痛め
      これがゴルファーにとっては辛いですね。
      友人も犬に引っ張られて転倒したみたいでしばらく休んでいました。
      プロたちも健康管理が一番大事ですよね。

      >でも楽しんでコンペに参加してます。
      それが一番、我々はそのためにやっているんですから。

      返信
  3. 加藤
    17/10/2018

    我慢して頑張ったご褒美ですね。
    深い谷だった分山が高くてよかったじゃないですか、と今なら言える(笑)
    ネイビーのコーディネイトにローズカラー(赤?ピンク?)のグリップが素敵です!
    Keikoさんはウェアはゴルフウェアから選ぶのですか?

    返信
    1. Keiko
      17/10/2018

      ご心配かけました。

      >Keikoさんはウェアはゴルフウェアから選ぶのですか?
      はい、90%はそうですね。
      たまにテニスウエアだったりポロシャツなんかは関係ないメーカーだったりしますけれど。
      ゴルフ用のしかも男性用が多いです。
      女性用はゴルフウエアでもポケットが小さかったりして予備のボールが入らなかったり意味がわかりません。

      返信
  4. hitomi
    17/10/2018

    Keikoさん 良かったね
    わたしは門外漢だけれど Keikoさんが嬉しい時は わたしも嬉しいわ^^
    嬉しい結果に ご褒美がついていたら さらに嬉しいわね

    良いコーチもいて また頑張って!!

    返信
    1. Keiko
      17/10/2018

      hitomiさん、ありがとう
      こうして応援してもらえるから頑張りがいがあります。

      >嬉しい結果に ご褒美がついていたら さらに嬉しいわね
      まさにそのとおり!!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください