Ryder Cup

始まりました!

Ryder Cup 2018!!!

オリンピックのように無償でトッププロゴルファーたちが出身地の名誉にかけて2年毎に戦います。

アメリカチーム対ヨーロッパチーム

世界地図を見てもお分かりのようにヨーロッパ全体とアメリカと同じくらいの大きさですものね。(笑)

しかもアメリカはゴルフ熱の極めて高い所。

もちろんゴルフはヨーロッパが発祥の地。(オランダ説とスコットランド説あり)

どちらもゴルフが命という人たちの集まり。

普段はあくまでも個人戦ですが、Ryder Cupはチーム戦。

だから普段のツアーとはまた違った異常な盛り上がりを見せます。(笑)

日本は参加できないのであまりご存じないかもしれませんね。

きっとオーストラリアや南アフリカのプロたちも参加したがっていることでしょう。

何しろ年間のツアーの成績の良い人たちのみが参加できるのですから当代の一流プロたちを一同に見られるまたとない機会、最強のゴルファーたちの集いなのです。

プロたちにとってはこのライダーカップに出られるということはこの上ない名誉です。

また、ひとチーム12人のうち二人はキャプテンが話題性や過去の成績などを元に選びます。

今年の目玉はなんといってもタイガー・ウッズの復帰です。

2年前はスタッフとして参加していましたが、つい先日(9月24日)ツアー選手権で圧倒的な強さを見せてくれたばかりで、期待が高まります。

そして、今回はイタリア人フランチェスコ・モリナーリも出場します。

スペインのガルシアも健在です。

イギリスとその周辺の人たちが多い中でやはりラテン系が入ると嬉しいです〜(笑)

私はもちろんフランチェスコを応援しますが、実はフィル・ミケルソンのファンなのです。

彼は最多出場記録を更新中ですが、48歳。いつまで出場できるのか?

どんどん若手に移行する中で、ガルシアとミケルソンにがんばってもらいたいです。^^

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

Ryder Cup」への8件のフィードバック

  1. 始まりましたね~。今年は開催地がフランスなんですね。
    これは欧州ナショナルチームとアメリカチーム対抗で、いわばお祭りみたいなものですね。
    ギャラリーもトーナメントと違う盛り上がりですね。。
    USAは何と言ってもタイガーの復帰で一段と熱が入ってます。

    去年は日本から松山選手が出場したけど、今年はポイントランキングが13位で
    10位以内に入らなかったので出られなくて残念!

    Keikoさんもミケルソン好きですか。
    私も好きです。
    彼の人柄からか、ファンは多いようですよ。
    友達がロンドナーなので、欧州の応援しています^^

    1. >去年は日本から松山選手が出場したけど
      えーっと、それはRyder Cupではありませんよね。
      Ryderは2年毎だし、松山選手は日本人だし。。。

      はい、ミケルソン存在感ありますよねぇ。^^

      1. あら、プレジデンツカップと間違えてました^^;
        ライダーカップのない年に開催されて、去年世界選抜メンバーで松山選手でたのでしたね。

        昨日は駅に傘忘れて取りに帰るし、最近チョンボ多くなりました。
        気をつけなきゃ(涙)

        1. 勘違いなさっているんだなぁと思ってましたよ。
          チョンボは私の専売特許です。(笑)
          お仲間がいると思うと嬉しいです。

          ところでミケルソン初日はあまりいいところを見せられなかったようで残念です。
          でも、彼の屈託のない顔を見ると何でも許しちゃう。(笑)

  2. Ryder Cupは残念ながら見たことがありませんが、気がつけば、タイガー(復活に感動)もモリナーリ(この間優勝した)もガルシア(古豪だし)もミケさん(猫扱いする私)も知ってる私って、偉い?(笑)

    1. はい、とっても偉いです。
      もしかしてお宅の住人の影響?(笑)

      実は昨日、Ryder Cupのオープニングセレモニーを見逃してしまって
      すぐにYoutubeで探しだして見ました。(汗)
      ですから良かったら都合の良い時にYoutubeで試合の方も見てください。
      今日の第一戦はアメリカ3対ヨーロッパ1でしたが
      第2戦の方は圧倒的にヨーロッパが優勢みたいです。

  3. YouTubeにハイライトがあったので見てみました。
    お揃いのシャツなんか来ちゃっていかにもチーム戦ぽいし、ギャラリーの歓声が盛り上がりを証明していますね。
    普段のツアーより歓声のボリュームとか立ち上がる人の動きとか、大きいような気がしました。

  4. でしょう でしょう?
    そうなんですよ。
    交互にプレーするフォァサム(午後の形式)なんて気を使いますよぉ。
    自分が失敗してタイガーが尻拭いしてくれるなんて思ったら打てませんよね?(笑)

    今日は1対1のマッチプレー
    なんとモリナーリとミケルソンがあたってしまいどちらも勝たせたいです。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください