Che cambiamento!

昨日までゴルフをしている時、日陰を探していました。

今日は冷たい風が吹きまくり日向を探していました。

何なんでしょうこの急激な変化(cambiamento)は。

暑さ寒さも彼岸までって言うけれどこんなにきっちり?!

2日前に未だ夏服姿の私を見たゴルフ仲間が

「若いねぇ。まだそんな格好で。」と言っていたけれど、

そして昨夜はとっても美しい中秋の名月を見たけれど、

今朝の寒さは何なのでしょう。

それでもうちのあたりではまだそんなに感じなかったので

昨日と同じ服装、半袖のポロシャツに短パンでゴルフ場に行ったら

車を降りたとたんに寒さに震え上がりました。

春一番というけれど「秋一番」もあるのかな?。

冷たい風が吹きまくり落ち葉が舞い、すっかり秋。

 

昨日も空の青さと透明感にラウンドしながら感銘を受けていましたが

今日は雲もすっかり秋のそれ。

ああ、夏の終わりですね。

いくらあがいてみてもこれから少なくとも5ヶ月は

寂しい季節に甘んじなければならないのですね。

 

はい、涼しくなると蚊の攻撃に備えなくてもいいです。

庭仕事もはかどります。

家事をしても汗をかかずにすみます。

 

ああ、でも私は夏が好き。

暑さではなく日照時間の長い季節が好きなのです。

明るいのが好き、電灯の明かりじゃなくて

おひさまの明かりが好き!

 

 

*アイキャッチ画像はhttps://mono-siri.com/4856様から拝借しました。*

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

Che cambiamento!」への10件のフィードバック

  1. そうですね
    季節の変わり目は どことなく寂しい
    こちらも 急に寒い(さむい ですものね)風が吹いたりしています。
    あがったりさがったりの気温にほんとうに振り回されます

    こちらの夏は耐え難い蒸し暑さで 息も絶え絶え(今年の猛暑は特に)
    だから 暑くて暑くて呼吸も苦しいほどのこの土地の夏は好きではありません
    だんだん日が短くなるのは嫌だけれど 深い呼吸のできる今頃の気温はほっとします。

    それでも 冬はまた風邪との闘いもあるし(-_-;)(-_-;)

    明るい日差しの爽やかな季節ばかりだったら幸せなのに(笑)

    1. 若い頃に比べると暑い時にすぐ汗をかくようになりました。
      年々暑さがひどくなるようだし、自分は歳のせいか暑さに弱くなっている気がしますが
      やっぱり夏が好きだなぁ。(笑)

      >明るい日差しの爽やかな季節ばかりだったら幸せなのに(笑)
      あはは…きっとそれが天国なんでしょう。(笑)

  2. きれいにお月様が撮れてるね~
    数年前にはいろいろ設定を変えて撮ってみたけど、ここ数年はお月様を見ることもなくなってきたな…

    もう10数年前から春や秋の気持ちいい季節がなくなってきたことを感じてました。
    合い物が必要なくなってきたわ。
    暑いか寒いか、極端よね。
    その中でも季節のきらりとした変化を見つけなくちゃね。

    1. >きれいにお月様が撮れてるね~
      ああ、ごめんなさい。あの写真は借り物です。
      そのことを明記しておかなくてはね。反省。

      >暑いか寒いか、極端よね。
      本当に、半袖から急にダウンっていう感じ。(笑)

  3. Che cambiamento にビックリマークが付いているということは「Che carino なんて可愛いの!」の乗りですか?
    「なんて変化なんだ、寒暖の差有り過ぎだこりゃ!」って感じ?

    1. まさしく、すべて
      おっしゃるとおりでございます。
      イタリア語講座続けておられるのでしょうか?

      私は1週間ほど前からスマホの英語講座をはじめました。
      でも、ベースがイタリア語なので、私にとってはイタリア語講座も兼ねています。(笑)

  4. こちら宇治では残念ながら当日は曇っていて、こんな綺麗なお月様は見られませんでした…(寂) そしてまた台風24号が発生しだんだん大型化しながらゆっくりと北上、2.3日後いっきに日本列島縦断するようです…  被災地に何事も有りませんように…と 願うばかりです…  

    1. イタリアにはもちろん中秋の名月を愛でるという習慣はありませんがきっとたくさんの方が綺麗な月に見とれたことでしょう。
      真夜中にトイレに立った時に一番高いところに位置してすごい明かりを放っていました。

      災害はもうたくさんですよね。

  5. 前回の台風の後、急に朝晩涼しく(寒く)なりました。
    なかなか秋晴れのいいお天気が続きません。
    また台風って言ってるし・・・。

    私は冬より夏の方が好きです。
    日焼けは嫌だし、すごい汗かきなんだけど早起きもしやすいし、
    なんたって薄着でいられるのが楽ちんだわ。
    もちろん、秋が一番好きだけど。

    1. はい、私も薄着でいられるのが好きだわぁ。
      今朝はもうパジャマの上にはおりものが必要でめんどくさいこと。^^;
      秋はいいですよねぇ。
      今日も秋晴れの元、友人たちとのラウンドで、二人ひと組で勝組になりました。^^

加藤 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください