久々に花

まずはこのサルスベリ、50cm位の小さいのを10年以上前に買いました。

小さいながらたくさん花をつけていたから買ったのですが、

その後は成長の方に気合を入れて花をつけることを忘れていたようでした。

それがやっと今年はたくさんの花をつけ、一度終わってもまた咲く

という具合で長いこと楽しませてくれています。

 

 

以上の写真はコスモスというバラです。

小さな鉢に植わっていることもあるでしょうがこれまで一度に7輪もの花を同時につけてくれたことはありません。

白いバラは他の色のに比べるとややか弱い気がするのは私だけでしょうか?

このコスモス、何年も花をつけなかったように記憶していますが昨年辺りから繰り返し咲いてくれるようになりました。

小さな鉢と言いましたが鉢の直径は40cmはあるのです。

でも、バラ用の鉢ではないので深さに欠けます。

そしてこのバラの根本にはこぼれ種から増えたビオラが咲いています。

こんもりと何百という花を咲かせるビオラは見応えがありますが

私はこのようにひつとつの株から数輪の花が咲いている姿のほうが自然で好きです。

 

まだ秋バラと言うには早い気がするのですが他にもいくつものバラが咲いています。

うれしい。

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

久々に花」への11件のフィードバック

  1. 最近、なんだか、お花見ると心が和みますよ〜(^^)特に白いお花は格別ですね。

    1. >特に白いお花は格別ですね。
      そうですね、私も白い花が一番好きかも。

  2. うん、嬉しい!(^^)
    夏といえばサルスベリ。夏の風景には定番ですから毎年咲いてくれたら嬉しいですね。
    夏といえば白いバラ。←ほぼこじつけ(笑)
    でも涼しげでいいですよね、紫のビオラがさらに清涼感を出してバッチリです。
    コスモスさん調子良さそうですね、だって花型が綺麗ですもの。
    成り行きや惰性で咲くのではなくちゃんと咲いているので、浅鉢でも大丈夫そうではありませんか?
    私も「ビオラ畑」より風景のワンポイントになっているビオラのほうが断然好きです。

    1. >夏といえば白いバラ。←ほぼこじつけ(笑)
      どんどんこじつけちゃいましょう。(笑)

      コスモスは白バラの中で一番好きなバラと言っていいかな?
      HTの中では絶対に一番です。
      後はERのグラミスキャッスルの柔らかい白もなんとも言えませんが。

      >私も「ビオラ畑」より風景のワンポイントになっているビオラのほうが断然好きです。
      嬉しいなぁ、嗜好が似かよっていて。

    2. ああ、アセアセ
      今見なおしたら白いバラの写真の最初のはヴィルゴでした。
      ヴィルゴも捨てがたいバラですね。

  3. 我が家でも小さな白いバラが何輪か咲き始めて
    いつまでも 異常に暑かった夏にも少しずつ秋の兆し
    夏の最後に夏バテで あまり元気が出ませんけれど 薔薇が咲いたら
    少しは元気を出さないと!!

    さるすべりは 真夏のぎらぎらした日差しの中で
    そこだけ元気と言う感じに咲き誇って(というのは 近くに さるすべりが街路樹になっている通りがあって)
    あまり好きになれなかったけれど Keikoさんの家のさるすべりは
    涼やかな 可愛らしい感じね
    環境によって 花の印象もずいぶん変わるのね

    1. >夏の最後に夏バテで あまり元気が出ませんけれど
      気をつけてください、季節の変わり目に差し掛かっていますから。

      我が家のサルスベリはまだ貧弱なんですよ。
      でも、そう言われればなんかこのくらいのほうが可愛い気もします。^^

  4. バラ、そろそろ秋の花がどんどん咲きだすのかな?
    白いバラ、涼しげで凛としていて好きです。

    夕風や白薔薇の花 皆動く
    これは大好きな俳句。

    今夏、ナニワノイバラが枯れてしまった。
    挿し木から、3年くらい経って、ようやく花数が増えてきたのに(涙)

    1. 夕風や白薔薇の花 皆動く
      うん、いい句だね、覚えておこうっと。

      バラは突然枯れちゃったりするのよね。
      本当に完全に枯れたのかな?
      うちのハマナスは時々代替わりというか枯れて新しいシュートが出てくるの。
      他のヨーロッパのバラ達とは全く性質が違うみたい。

      1. 旅行から帰ってきたら・・・
        自動散水の分岐点でホースが一か所外れてて、水が十分行きわたらなかったみたい、

        >本当に完全に枯れたのかな?
        微かな望みを持っているので、根っこは置いていて、散水も続けています。
        復活して欲しい。
        今年は、胡蝶蘭も駄目になってしまったわ><

        1. >微かな望みを持っているので、根っこは置いていて、散水も続けています。
          それでいいと思うわ。
          すくなくとも来春まで様子を見てね。

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください