球世主 第2弾!!!

写真の彼女はうちのコーチのひとりマウリツィオさんのお嬢さん。

お父さんの血を引いてゴルフが上手。

でも、演劇なども大好きでいろんなことに挑戦中。

先週のコンペでファーストレディ賞を受賞なさった時のものです。

私のことを好いてくれて時々一緒にラウンドします。

 

 

さて今日の本題。

 

今日の球世主は一言で私を地獄から救ってくれました!

「ふっかつじゃぁぁぁぁ!」(じゃりン子チエの父親テツの雰囲気で〜(笑)

実は木曜と金曜の2日続けてのコンペに

Martini3兄弟と共に参加することになっているのですが、

3兄弟の一番上のGianniさんにかわいがって頂いて

Yukoさんがいらした時はAnagniという街(そこに彼の事務所があった)で、

青花さんがいらした時はゴルフ場で

アペリティーボ(ノンアルコールの食前酒)をごちそうしてくださったりしたのです。

 

おそらくこのところの私の不調を気にかけてくださっていたのでしょう

「明日のコンペの前にゴルフ場の下見をしよう」と今日も誘ってくださいました。

もちろん下見というのは冗談、いつもプレーしているゴルフ場なんですから。

でも、そんなふうに愉快な方なのです。

 

もうひとかた私と同じカテゴリーのマルコさんという方と三人でスタート。

1ホールはまぁまぁでしたが2ホール目から崩れ始め

進むごとに手がつけられなくなってきました。

 

7ホールの池超えではボールを2個池に沈めて

コンペならそれでおしまい、それ以上はプレーできません。

でも、きょうは練習ラウンドなので3球目を打ってやっと対岸に届きました。

そのボールをまた池に落としてしまって…散々なホールでした。

 

次の8ホールの初打(ティーショット)を打つときに

Gianniが「Solido」直訳すれば 硬く という言葉ですが、

ようは「背中をしっかりさせなさい。」ということなのです。

で、そのことに気をつけて打ったら

 

あらぁ〜〜〜〜

力強いボールが約1ヶ月ぶりくらいで、満足のいく距離まで飛んでいきました。

まぐれ?

2打目、フェアウェイから5番ウッド

 

キャァ〜〜〜〜

またまた良いあたり!

500mのパー5、レッドティーからでも450mをボギーオンで2パット。

6打のボギーで上がって二人に拍手をもらいました。

 

その後は別人のごとくしっかりしたボールが飛んでいき、

後半の9ホールは10打オーバー、パー35のところを45打で終えました。

 

なんと言うことはない、私の背中がふにゃふにゃだったのです。

ゴルフスイングの説明によくデンデン太鼓のように体の中心を回して

腕はそれにつれて振る、振られる?つまり動くことになると言います。

 

でんでん太鼓は小さいからかまぼこの板を胴体に見立てての説明などもありますが、

その板がふにゃふにゃだったのでは腕の動きも不規則になってしまいますよね。

肩を回すことばかりに気を取られてもっと肝心な体幹の存在を

おろそかにしていたということです。

 

きっと他の方も同じ指摘をしてくださっていたのでしょうが、

今日のGianniの言葉が私の頭に素直に入ってきたのです。

 

スイングに硬く!という言葉は禁物です。

柔らかなスイング、軽いスイングを目指さなければなりませんが

背筋がぐにゃぐにゃでは話になりません。

 

うまく説明できませんが、本当に彼の一言がまるで神のお告げのようでした。(笑)

また別の問題が出てくるでしょうが、久々に以前のようなスイングができて大満足。

今回の地獄めぐりの終了を宣言します!   (笑)

 

もう一度、「ふっかつじゃぁぁぁぁ!」   あはは。。。

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

球世主 第2弾!!!」への10件のフィードバック

  1. 素敵で優しいお友達に囲まれて幸せですね。

    なんとナイスなアドバイスでしょう。
    そしてそれをちゃんと理解してその通りできたKeikoさんもすごい!
    下半身(体幹)はシッカリ、上半身は柔らかくとわかっていても、
    つい基本を忘れてしまいます。

    コンペが楽しみですね。
    「ふっかつじゃぁぁぁぁ!」(笑)

    1. 背筋がちゃんと通っていて、軟かなスイングができればベストなんですが、
      背筋が曲がっていてはダメですよね。
      肩を回そうと思いすぎて背筋まで回っていたようです。(汗)

      コンペは平日なので少数精鋭チームの対決のようですががんばります。

  2. >もう一度、「ふっかつじゃぁぁぁぁ!
    復活 おめでとう!!

    Keikoさんの喜びが びしっと伝わりましたよ
    もう一度 おめでとう^^

    1. hitomiさん、ありがとう
      昨日の後半は自分でも信じられなくて嬉しくて嬉しくて。。。(笑)

      今日もひとりで練習してきましたがまぁまぁでした。
      良い報告ができるようがんばります。

  3. 良かったね♪
    山あり谷ありね。
    覚えています!素敵なおじ様・・ってお年は私より???
    あの時アペリティーボをご馳走になりお昼ご飯もご馳走してくださるとおっしゃって頂いたのよね。
    でももう行くお店を決めていたので残念ながらご辞退したことがとても残念だったのを覚えています。
    またお会いできることがあったら是非(^^;)
    そしてお礼をお伝えしてください。

    1. Gianniは70代に突入したばかりかな?
      税理士で自営だったけど昨年事務所を締めたのはおそらく70歳になったからだと思います。
      はーい、つたえます。

  4. じゃりン子チエ!!!
    懐かしくて涙出ますわぁ(笑)
    ほうほう、地獄4丁目はありませんでしたね、こうなればあとは「よくなる一方」ってやつです。
    それにしても、ゴルフ仲間って結束固いですね。
    相手を倒す競技ではないし、ゴルフならではって感じです。

    1. じゃりン子チエ!!!
      関東でも人気でしたか?
      私の座右の銘なのです。
      おばあはんの言葉はノーベル賞並ですよ。
      「寒い、ひもじいい、死にたい。この順番に来るからまず暖かくして美味しいものを食べたら元気が出る。」って。
      息子が一人暮らしの時に繰り返し聞かせた言葉でした。(笑)

      >相手を倒す競技ではないし、ゴルフならではって感じです。
      だから私にも続けられるんだと思います。
      マッチプレーというのが年に一回ぐらいあって、その時は相手を負かすことになりますが…

      普段は素敵なプレーを見たら自分のことのように嬉しいですし、皆もそうだと思います。

  5. 「ふっかつじゃぁぁぁぁ!」^^

    凄く解かる!!
    私は不調になったら、テニスのバックで打つ時のイメージを思い出すようにしています。
    背中を相手に見せるように打つので、ちょっと似てると勝手に思っています^^。前傾はしないけどね。
    ちゃんとスイングできたら、そんなに力んで頑張らなくても、飛距離が出るものね。
    ミスショットすると、ボールの行方が気になり顔が上がる、力ばかり入って回転を忘れる。。。
    何度同じことをしてしまうんだろ><
    ごめん、私がここで反省してもね~^^

    飛んだら、全然気持ちが違うよね。メンタルも良くなって相乗効果でバッチリ(*^^)v

    今頃はラウンド終わった頃かな??

    ご馳走して頂いたことは覚えているのだけど、その紳士のお顔は思い出せないの。???なのよ。
    でも、あのゴルフ場がKeikoさんにとって、とても居心地が良くて素敵な場所だということが、
    とても良く解りました。

    そしてKeikoさんが、仲間に愛されているな~って思ったよ

    1. ごめん、テニスのことは全くわからないから
      バックで打つというのは後ろの方から打つことなのか、
      手を返してうつことなのかわからないけれど、
      私は時々前傾をたもつためにテニスプレーヤーをイメージするのよ。^^;

      >ミスショットすると、ボールの行方が気になり顔が上がる、力ばかり入って回転を忘れる。。。
      何度同じことをしてしまうんだろ><
      ああ、おんなじね、まさしくそのとおり。

      >その紳士のお顔は思い出せないの
      もしも明日いい成績だったら顔写真と共に報告しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください