Castelgandolfo湖

法王様の夏のお住いがローマの南隣

Castelgandolfo (カステル・ガンドルフォ)という街にあります。

そこは大きな湖Castelgandolfo湖のある所。

地図によってはAlbano湖と紹介されています。

大きな湖なので両市にまたがっているわけでそれぞれの街が

自分の街の名で呼んでいる感じです。(笑)

 

海は騒がしいけれど湖は静かで好きです。

真水だから泳ぐのが大変と思う方もおられるでしょうが

逆に波が少ない分楽な気がします。

ま、要は好きずきですが今の季節、海は駐車する場所を見つけるのも大変。

湖はまだ少し余裕があります。

 

特に我々が行くあたりは人出の少ない穴場。(イメージはサイトから拝借)

まるで全く別の湖のようでしょう?(笑)

Paoloが足漕ぎボートの上から撮ってくれたものですが、何がこんなに嬉しいのでしょうねぇ。

自分自身の泳いでいる姿(顔)を見てまるで幼い子供のようで笑ってしまいました。

綺麗な水でしょう?

 

横泳ぎってご存知ですか?

普通は顔をすっかり水没させての平泳ぎですが時々こうして横泳ぎをします。

早くて疲れない泳ぎ方です。

 

疲れたらこうしてプカプカ浮かんで一休み。

先週の木曜日にハチに刺されて翌金曜と土曜にこの湖で泳ぎました。

8月15日はマリア様の御昇天祭で祝日です。

だからまた戻ってと思っていたら

こんな夕立が毎日午後に。

湖に行く予定だったので14日15日の両日毎年恒例のコンペにも登録しなかったので家でゴロゴロ。

そうそう、裏庭のビーチパラソルを閉じようとしてこんな格好で出て行きました。

2階までかっぱを取りに行くのが億劫で。はい、ゴミ袋です。(笑)

 

ゴルフ仲間のシルビオさんはこの一週間、ずっと船上の人。

彼はヨットのスキッパーで、友人たちとローマ近郊の海を楽しんでいます。

我が家のあたりがこの夕立にあっている時にシルビオさんから送られてきた写真は。。。

ポンツァという島のキアイア・ディ・ルーナという所。

イタリアも結構広いんですねぇ。(笑)

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

Castelgandolfo湖」への18件のフィードバック

  1. 昨日から少し暑さは治まってエアコンなしでも寝やすかったわ。
    それでも日中は30度越え、こんな写真を見ると暑さも吹っ飛ぶわね。

    カステルガンドルフォ、懐かしい。
    初めてKeikoさんと会った旅の一つ一つが思い出されます。

    ほんと、子供のようにはしゃいでるね~~~
    泳ぐのが本当に好きなのがよくわかるわ。
    うん、よこ泳ぎ知ってる、最近はあまり見かけないけど。
    私は泳ぎが得意じゃないし顔が水に濡れるのが好きじゃないから(だから泳ぐのが苦手なのかも?)顔を上げた平泳ぎやよこ泳ぎばかりだったわ。

    湖は塩分がないから上がった後、気持ちいいのかもね。

    1. 旧blogがまた閲覧できるようになっていたことを3日前に知って、(汗)
      昔の記事の中でもやっぱりオフ会のところを一番に読み返したわ。
      カステル・ガンドルフォで日本語のできるアメリカ人に皆の写真を撮ってもらったのよね〜

      水の中に顔を沈めるとね、首から下がぐっと浮上するのよ。
      頭は重たいからね。
      そうすると泳ぐのがぐっと楽になるの。
      これがわかったら何キロでも泳げるよ。(笑)

  2. 気持ち良さそう~~~
    私ほとんど泳げないので憧れです!
    今からでも水泳教室ゆこうかな・・・などと

    ポンツァ!行きたいな~~~
    いつか案内してね。
    去年もポンツァを目指して9月を予定していたけれど考えたら9月は仕事休めず断念したのでした。

    Keikoさんを撮っているPaoloさんきっと幸せ気分だったと思うわ♪
    羨ましい~~~(^^;

    1. 水泳は健康に一番いいスポーツだからチャンスがあったら行ったら良いと思うわ。
      冬だって屋内プールならできるしね。
      ポンツァ、一度予約までしたのにまだ実現できないね。
      6月はまだ水が冷たすぎて泳げないのよ、あそこ。

      私を撮った後が大変だったの。
      ボートにごく小さなハシゴがついていたけれどどうしても自力で登れなくて
      Paoloが飛び込んで、水面下に沈んくれて私は彼の肩に足をかけてボートに戻りましたとさ。(笑)

      1. ヒエ~~~
        夫婦相和し!
        Paoloさん男らしいな~~~
        惚れ直したって伝えてね(^^;

        1. わぁぉ!!
          大変でしたね

          でも そんなことができるPaoloさんと一緒なら安心
          良かった!!

        2. コメントのポジション、ここで良いのかな?

          例えばどんなに喧嘩中でも我々二人を水のあるところに持っていけば仲直りできると思う。
          私はPaoloの泳ぐ姿、泳ぎ方が世界で一番綺麗だと思っているし、
          Paoloもどこまでもついていく私をその瞬間は愛おしく思ってくれると思うから。(テヘヘ)

          ちなみにボートに上がってから「窒息寸前だった?」って聞いたらまだ余裕があったって。^^

          1. >私はPaoloの泳ぐ姿、泳ぎ方が世界で一番綺麗だと思っているし、
            Paoloもどこまでもついていく私をその瞬間は愛おしく思ってくれると思うから。(テヘヘ)

            あらまぁ ご馳走様 (*^_^*)

          2. hitomiさん、のろけるつもりはないけれど、自分でも確認してみたかったような…(笑)

  3. Castelgandolfo湖 懐かしい~~~~~
    法王様の夏のお住まい あの時 そんな響きが夢のように聞こえました

    同じ地球上にいるのに 地球は狭くなったと言われているのに
    Keikoさんの住む地も湖に浮かぶKeikoさんも わたしにとっては夢の中のよう。

    以前は湖じゃないけれど プールに通うのが楽しかったのに
    もう 泳いじゃいけないみたいだから あはは ぶくぶくと肉ばかりがつくわ(-_-;)

    1. まず名前勝手に修正しました。^^

      日本人は水の見える景色が好きだよね〜

      hitomiさん、私にだって夢のように見える場所はたくさんあるわよ、日本にだって。
      もしかしたらそれはhitomiさんの手の届くところにあったりしてね。(笑)

      水泳がドクターストップなの?
      残念ねぇ。ちょびっとでもダメなのかなぁ?

  4. 湖での泳ぎ、気持ちよさそう~。
    Keikoさんの笑顔、ホントに楽しそうで少女みたいです。

    元水泳部員としてはお恥ずかしいですが私は長いこと泳いでません^^;
    理由は、近くに水泳場やプールがないからというのもありますが、
    日に焼けたくないが一番です。
    といって、ゴルフはするんだけどね(笑)

    横泳ぎ、子供のころ母が一番初めに教えてくれた泳ぎです。
    顔もつけなくていいし楽ですよね。
    見ていたらまた泳ぎたくなったけど、もう前に進まないかも・・・(笑)

    1. おお、水泳部員でしたか。
      きっと私の泳ぎとは全く違うのでしょうねぇ、私のは我流だから。

      私は最初犬かきから覚えました。^^;
      横泳ぎでも顔の反分を水面下にするともっとスムーズに行くけれどね。
      あと、水の中で脚泳ぎをするとこっちの人はびっくりします。(笑)

  5. Castelgandolfo湖 Googleで見て見ました^^
    琵琶湖ぐらいの大きさかしら… 
    湖は真水だから私も好きです^^
    私は数年前に、ボートの友人の別荘近くの日本海伊根で泳いだのが最後。
    ”良いなぁ~”っと、Keikoさんの泳いでるの、
    指をくわえて見ています…(笑)
    いつも

    1. きっと琵琶湖よりうんと小さいと思いますよ。
      琵琶湖は対岸が見えないでしょう?

      海は波の音を始めに、人々の声も大きいですよね。
      人は海に行くとはしゃいでしまうのよね。
      でも、湖は割と静かです。そこが好きかな?

  6. これを旅行中に読んで、
    Keikoさん、可愛過ぎ~♪って思ってたよ。

    水に飛び込める込めるKeikoさん、凄いっていつも思うわ。
    私は最近、プールがせいぜいです><

    1. どこに旅行中だったの?
      良いなぁいつも何処かに。。。^^

      飛び込むと言っても足からだよ。あはは。。。

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください