花束もらった

ズッキーニの花

お隣のエリオさんからこんな素敵な花束を頂きました。

 

エヘヘヘ ズッキーニの花

よく見たら下には小さなズッキーニも

こんなに綺麗に開いたズッキーニの花のフライを

ローマのヒルトンホテルのレストランで頂いたら

これだけで何千円。(笑)

しかもこの花の他に新鮮なたまごも頂いて

ところどころ草も刈って頂いて良い隣人に恵まれました。

花は新鮮なうちにといくつかを早速小さく切って炒めていただきました。

定番はこの花の中にアンチョビとモッツァレッラチーズを入れて

天ぷらの衣をつけて揚げたものなのですが、モッツァレッラチーズがなかったので。

 

その後、ゴルフに行ったら

だぁれもいなくて貸切状態。

所々でピッチの練習などしながらこうして花の撮影をしたり

私が8ホールの途中に来た頃、やっと3ホールに人影が。

こんなゴルフ場日本にはないでしょうねぇ。

全く幸運です。

 

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

12 Comments

  1. hitomi
    12/07/2018

    いいなぁ~~~~
    ほんとうに いいなぁ~~~~
    素敵な隣人に わが庭のようなゴルフ場  小さな悩みなんて吹っ飛んでしまうわね

    ズッキーニの花 いつだかTVでいろいろやっていたのを
    今 思い出した
    そう言えば 我が家にズッキーニをたくさんくださる人がいるの
    彼女 花を食べるって 知っているのかしら?? 花はいただいたことないし。
    今度 聞いてみよう

    返信
    1. Keiko
      13/07/2018

      素敵な隣人との良い関係を保とうとするとやっぱり気を使うところもありますがまずは幸運ですよね。
      >わが庭のようなゴルフ場
      これはもう本当にラッキーとしか言いようがありません。
      あまりにひとが少なくてひとりプレーもしばしばですが、練習にはそのほうが良かったりして。(笑)

      ズッキーニができるということは絶対に花が咲いているはずなので聞いてみてください〜
      ただ、花はとっても繊細なのでhitomiさんちまでは届かないかもです。
      この写真を撮ってゴルフに行って帰宅したらすでに皆花が閉じていました。
      つまり日が当たらないと閉じてしまうのですよね。

      返信
  2. まみる
    13/07/2018

    初めてKeikoさんちに伺ったときだったか、お庭を散歩してたらエリオさんからサクランボを頂いたわね。
    変わらずお元気なのね、よかったわ。

    ズッキーニの花の天ぷら、一度は食べてみたいと願いつつ、日本では不可能に近いわね。
    そのためにイタリアへ行かなくちゃ?
    それこそ、何千円じゃなく何十万円の花の天ぷらになるわね~~~(笑)

    そうね、日本では人が見当たらないゴルフ場なんてないでしょうね。
    昔々、1度だけショートコースに出たことがあって、超超初心者だから最後に回らせてもらう予定だったのに後ろからゴルファーがいらして、打ったら走る打ったら走る、としんどかった思い出があるわ。
    しばらく自分専用のゴルフ場みたいだったわね~~~

    返信
    1. Keiko
      13/07/2018

      >変わらずお元気なのね、よかったわ。
      奥様をなくされたあとはしばらく沈んでいらしたけれど
      何より娘さんご一家と同居だし、お孫さんたちもいて
      また元気を取り戻しておられます。

      >日本では不可能に近いわね。
      そんなこと無いよ。
      かなり大きめのコンテナを用意してバルコニーでも栽培できると思う。
      ズッキーニはあまりできなくても花が目当てならきっと大丈夫。
      来年試してみて。種が見つからなかったら送るからね。
      でも、ズッキーニ目当てにイタリアに来てくれたらそれはとっても嬉しいけれど。

      >自分専用のゴルフ場みたい
      本当に贅沢な話よね。
      後ろからひとが来るまでは何度かピッチやパットの繰り返しをしたりして。
      でも、あまりやるとお叱りを受けるんだけどね。(笑)

      返信
  3. Yuko
    13/07/2018

    エリオさん、私も何かとお世話になりました^^
    ズッキーニの花!イタリアでなくては食べられません!
    Keikoさんにおねだりして作ってもらったのは2年前かな・・・
    お花自体に味があるわけではないのよね?
    中身のお味とフリットの美味しさが大好き!
    来年またお願いします(^^ゞ☆\(ばき)))

    返信
    1. Keiko
      13/07/2018

      >来年またお願いします
      時期が合えばね、年中あるわけじゃないから。

      今回はたくさんあったのでみんなソテーで食べてしまいました。
      フリットだと存在感があるよね。

      返信
  4. 青花
    13/07/2018

    なんて、優雅な!!

    素敵な花束は美味しく、へんし~ん^^
    いいね、ズッキニーのフリット。

    ゆったり、貸し切り状態のゴルフ場、羨ましい~
    一昨日ラウンドだったけど、あまりの暑さに思考もままならず><
    パッティングで下を向くと、汗がポタポタと落ちる状態でした。
    こんな思いしてゴルフしたく無いと思った一日でした。

    返信
    1. Keiko
      13/07/2018

      >ズッキニーのフリット
      いっぱい作りすぎて余ったね。(笑)
      順子さんに一番大変な仕事をしていただいて。。。

      木曜日にローマのゴルフ場に行ったらそれはそれは暑かったです。
      Fiuggi(うちの)ゴルフ場は山の上だしたいてい微風が吹いているから過ごしやすいです。
      でも、そろそろコースによっては赤茶けてきましたよ。
      まだ湖には水がいっぱいだけどね、今年は雨が多かったから。

      返信
  5. Toshi
    13/07/2018

    あれ?
    今朝コメントした時は載ってたのに消えてる・・・。

    再度挑戦。
    ズッキーニのお花が食べられるなんて初めて知りました。
    こうやって花束にするとステキですね。

    貸し切り状態のゴルフ場、日本では考えられません。
    いろんなところからショットしたりパッティングの練習したい放題。
    何と贅沢な。
    実践を兼ねた練習ラウンド、プロみたいですね。
    ただただ羨ましい!

    今度はちゃんと載るかな。

    返信
    1. Keiko
      13/07/2018

      >あれ?
      今朝コメントした時は載ってたのに消えてる・・・。
      そうなんですかぁ、すみません。
      バージョンアップか何かだったのかなぁ。

      >練習したい放題。
      競技委員会の人に見つからない限り。(笑)
      一応コースでの練習は禁止になっているんですが、
      例えば暫定球として2個めのボールを打つことは認められているし、
      ホールアウト後のパットの練習もOKですよね?
      そういう範囲内での練習は問題ありません。
      で、本当に誰もいない時には3つ目や4つ目のボールが登場することも。(笑)

      日本の皆様にいつも申し訳ないなぁと思いながら練習しています。(汗)

      返信
  6. 加藤
    13/07/2018

    ズッキーニを食べる習慣がありません。
    売っているのは見知っていますが買ったことも買おうと思ったこともありません。
    もしかして私損している?
    今度ズッキーニデビューしてみようっと。

    返信
    1. Keiko
      13/07/2018

      ズッキーニをおいしく食べるには少し辛抱が必要です。
      一番の食べ方は薄い輪切りにしてにんにくオイルでソテーにする食べ方。
      にんにくオイルはご存知かもしれませんがエクストラバージンオイルでやはり薄切りのにんにくをじっくり炒めてにんにくのエキス、美味しさを引き出したもの。その後にんにくは取り出してOK。

      そのオイルの中にズッキーニを入れて最初はやや強火で炒める感じ、少し焦げが付いた頃火を弱めてしっとりとろっとするまでじっくり煮ること。
      こうして出来たズッキーニは付け合せとしてもパスタのコンディメントとしても使えます。
      あるいは卵に混ぜて焼いてもとっても美味しいです。

      花は日本では市場には出ないと思うので省きますが、
      その他にズッキーニをスライサーで縦に薄切りにして直火やフライパンで焼目をつけて塩コショウエクストラバージンオイルで味付けをして食べたり、
      日本にはいろんな野菜があるので別に良いかもしれませんが気が向いたら試してみてください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください