ちょっとがっかり

日本の通信販売で梅干しを買いました。

それを家まで船便で届けてくれたのはYukoさんですが。(感謝)

その梅干し、甘いんです〜

梅干しが甘い、私には耐えられません。

 

それは

紀州の大粒の皮の極めて薄い果肉がたっぷりの最高級な梅干しなんです。

でも、ちっともしょっぱくないんです。

あまりしょっぱいのも嫌ですが、梅干しだとわかるくらいのしょっぱさはあって欲しいです。

これじゃぁ落語のドケチの話だって落ちがつかないでしょう?(笑)

(ケチに徹しているひとが梅干しをおかずにご飯を食べるのではなくて梅干しを見て湧いてくる唾液をおかずにご飯を食べるというお話。)

しょっぱいから最後に残った種を口に含んでしばらくその旨味を味わえるのではないでしょうか?

特にはちみつ入りとか書いていなかったのに甘い梅干しに当惑しています。

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

ちょっとがっかり」への16件のフィードバック

  1. 最近日本では塩分制限が流行り?なのか、なんでも塩分〇〇%カット、という食品を見かけます。
    そうそう、はちみつ入りの高~いデザートになるような梅干しもあるわね。
    私はいつも8%のを買います、それもお買い得なつぶれ梅っていうの。
    あまりしょっぱくない。
    料理に使うので梅干しの風味?があればいいから。
    でもご飯と食べるにはもう少し塩分があったほうがいいのかな。

    子供のころ梅干しの種の中にある白いのをよく食べたわ。

    1. 関西弁で言うところの駄々がらいのは嫌なんだけど、
      最低限甘いのはやめてほしい。(笑)
      塩味の美味しさを否定しないでほしいなぁと思う。
      少々塩辛い梅干しでもそれを大量に毎日食べるわけじゃないんだからね。^^

  2. あら~~~
    そうだったの。
    確かに普通の梅干しだと思う書き方だった!
    甘い場合は「はちみつ入り」って書いてあるからね。
    確か値段も結構高かったよね。
    次行く時しょっぱいの持って行くからね(^^ゞ

    1. 味見した時に甘いって言ったよぉ。覚えていないかな?

      >次行く時しょっぱいの持って行くからね(^^ゞ
      あはは。。。ありがとう
      でも真っ赤かので皮が固くて肉が薄いのは嫌よ。って贅沢言ってるね。(汗)

  3. 最近は、イチゴでもトマトでもバカみたいに(失礼)甘いです。
    消費者ニーズを履き違えているのか、もしくは塩味・酸味等を美味しいと思うのは今や高齢な人だけなのか、、、
    さて、どっちでしょう?

  4. イチゴでもトマトでも酸味の間に甘さを感じるときに至福の喜びを味わうのよね。

    ただ甘いだけでは物足りないと思うわ。
    昔聞いたけれどイチゴにお砂糖の注射をすることもあるそうナ。

    >塩味・酸味等を美味しいと思うのは今や高齢な人だけなのか、、、
    むむむ。。。はい、私は高齢ですよ。(笑)

  5. この間テレビで放送していましたよ
    「この差って何でしょう?」と云う番組で、^^
    梅干しの食べ方、
    “骨粗しょう症予防には、朝よりも「夜に食べる」
    老化防止に効果的なのは、塩漬けの梅干しよりも「はちみつ漬けの梅干し」ってね^^

    老化防止になるんですって…しっつれい^^
    まぁだだし”はちみつ入り”らしですけど…  

    ところで… あぁ~怖かった!
    昨日朝っぱらから地震、大阪北部震源(高槻、茨木)で震度6弱有りました
    私んちは宇治なので5弱それでも怖かった~、
    ずぅっと余震がつづいています。(怖)
    この辺ではあまり地震が無かったので、
    びっくりしています。

    1. まぁ、宇治でも揺れたのですね。
      怖かったでしょう、被害はありませんでしたか?

      老化予防と言われてもはちみつ入りの梅干しは食べたくありません。^^;

  6. keikoさん、こんにちは
    お久しぶりです。梅干しが甘い!
    んー私はあんまり食べないけど
    昔ながらのしょっぱいのがいいのかなぁ、難しいねー
    日本だったら送ってあげたいなぁ

    1. 真由美さん、私は日本を離れて30年以上経つので
      日本のものは全て30年前にとどまっているのですよ。
      この間におそらく少しずつ日本の味覚も変化してきているのでしょうが
      だから日本の皆さんにはあまり感じない変化なのかもしれませんが
      20年ほど前に友人から頂いた紀州の梅干しの味がまだ記憶の片隅に残っていたので
      今回のすっかり甘い梅干しには戸惑いました。(笑)

  7. わたしもね 購入の時は まみるさんのように 8%の南高梅にします
    今年は 自分で漬けてみました。さてさて 土用干しができる時まで 無事 育つ(?)でしょうか?
    友人がとてもおいしい梅干しを漬けるのね
    聞いてみても 同じようにはできない 何故でしょう???

    1. 8%というのはお塩の分量ですよね?はちみつじゃなく。
      梅干しをつけるにはかなりの手間がかかりますよね。
      どうかお疲れが出ませんように。

      私の母も梅干しや梅酒をよく作っていました。

      >聞いてみても 同じようにはできない 何故でしょう???
      そういうことって、いろいろなことでありますよね。^^;
      いくらがんばっても私にはhitomiさんのようなお人形や小物は作れないし。。。

      1. 梅干し 8%はもちろん塩分量です
        30年の間には日本人の味覚は変わっている部分もあるでしょうけれど
        伝統的な味はしっかりとたくさんあるのよ

        バリエーションが増えている そう考えた方が納得するかな。

        1. hitomiさん、おはよう

          そのカタログにはもちろんはちみつ入りのもあったんです
          だから私はそうじゃない伝統的なのをと選んだつもりなのですが。。。
          ま、栄養面というのは変わらないでしょうから少しづゝ頂きますが。
          少し塩をふっておこうかな?(笑)

  8. >怖かったでしょう、被害はありませんでしたか?

    はい有難うございます。お蔭さまで大丈夫でした。
    今住んで居るのは5階で真ん前にエレベーター、
    その横に階段が有り
    Myエレベーター感覚でいつも使っています。
    昨日も朝一ゴミ出しにエレベーターを使い、、
    戻って来たとたん地震で、
    前のエレベーターは、安全装置が働いて1日中止まり、
    今朝ようやく動きましたが、怖くて乗れず、

    気象予報官も”ここ1週間は同じくらいの余震が有るかも”と言ってるので
    当分は階段を使うつもりです。
    太ってしまった足が、少しは細くなるかも…^^

  9. 間一髪でしたね。
    エレベーター内に閉じ込められては大変、
    しばらくは階段のほうが良さそうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください