シナチク=メンマ

メンマ作ったよぉ。

まみるさんのblogにhitomiさんがコメントしておられて

タケノコをメンマにして保存したと。

 

ちょうど我家の庭の破竹もたくさん出来ていたところなのでチャレンジしました。

メンマを家で作れるなんて考えもしなかったのですが、

hitomiさんにヒントを頂いたので早速ネット上で作り方を検索。

割と簡単なことにさらに驚きたくさん作りました。

 

出来上がりを待ちかねるように早速ビールと共に試食、おいしい!

小皿いっぱいをすぐに平らげおかわり。

もう一度お代わり。。。

冷蔵庫にあった七面鳥のハムも追加。

このハムを食べた頃から少し胃のあたりが。。。

 

ソファに横になってテレビを見ていたけれど、ちょっとむかつきが。

我慢できなくはないけれどもしかして、と思ってトイレへ。

便器を見た途端にすっかり戻しました。(汗)

 

その後はすっきり。

 

で、早速検索してみたらタケノコの食べ過ぎは禁物だとありました。

メンマの他にも普通に煮付けたのも食べたし、前日は天ぷらにして食べたし。。。

食べ過ぎですよね〜。

これからは気をつけます。

 

とにかく、手作りのメンマ

簡単に出来て美味しいよぉ、お試しあれ。^^;

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

シナチク=メンマ」への12件のフィードバック

  1. Keikoさん
    食べ過ぎはいけないわね
    しかも 破竹は余計に消化が悪いはず(-_-;)

    メンマ 我が家は大量にたけのこをいただくことが多く 前からね 最後はメンマにして みんなにおすそ分け
    市販のもののようには 長期保存は無理としても 味をつけてからなら 冷凍も大丈夫
    いつも 喜ばれます
    そうなのよ
    簡単です。
    大量消費にはもってこいです。

    1. >食べ過ぎはいけないわね
      はい、いい年をして自制心がないんですよね、私。
      お腹がいっぱいでも口が欲しくて食べ過ぎちゃうことがしばしば。

      >味をつけてからなら 冷凍も大丈夫
      そうですか、ならもう少し作り置きしておきましょう。

  2. 自家製メンマ!
    メンマ大好きなのに自分で作るなんて今まで考えたこともありませんでした。
    hitomiさんありがとうございます。
    そしてKeikoさん、筍はエネルギーの塊です、体調が悪いと食べられないほど何かすごいパワーがあります。
    そういえば、キノコの時も集中して食べていませんでしたっけ?
    「ばっかり食べ」はホントに気をつけてくださいね!

    1. >そういえば、キノコの時も集中して食べていませんでしたっけ?
      うううぅぅぅ、一言もありません。(恥)

      でも、ぜひおつくりください本当に手軽ですし美味しいです。

  3. 私もメンマの手作りにビックリ!
    keikoさん早速やったのね(^^;
    そうです!食べすぎで吐く!
    ここ1~2年そんな事があり最近は用心して腹八分目で抑えるようにしています。
    若い頃は分かっていても出来なかったけれど歳ですね~~~
    八分目でも満足できる歳になりました。
    生タケノコのシーズンが終わりましたけれど都会に住んでいてはメンマにするほどタケノコは買えない(_ _;
    皮付きで20cmぐらいのが1000円もするんです。
    皮をむいたら14~5cmになっちゃうものね。
    シーズン後半でも半額にはならずタケノコ好きはパックで我慢するしかありません♪
    keikoさんくれぐれも食べ過ぎに注意してね(^^;

    1. >八分目でも満足できる歳になりました。
      見習うことにします。
      見本にはすでに出来たメンマが手軽に手に入るでしょうから
      作る必要はないかもしれませんね。
      hitomiさんちのようにたくさんいただくような環境なら別にして。
      こちらにはないからすぐに飛びつきました。

  4. 自分でもわかってるし、みなも言ってるし、あはは~ 食べすぎね。
    淡竹はたぶんより繊維質で消化が良くないのかもね。
    タケノコは精がつく素材だとか、成長が早いのでそう言われるのかな。

    それでも大満足して食したのだから、よかったよね、たとえ戻したとしても~(くっくっく)

    私も来年はメンマ挑戦してみようかな、とはいえ、YUkoさんが言うように買っては高いからね…どうなるか…誰かタケノコくれないかな~^m^

    1. 食いしん坊は死んでも治らないね。(笑)

      はい、破竹は竹そのものを食べてる感じがします。
      少し青くなってるところも柔らかくて美味しいのよ。

      京都の田舎の方に行くたら安く手に入らないかなぁ。

  5. 破竹ってあまり食べたことは無いのですが、メンマにすれば食べられるのですね^^
    筍は大好きで、新婚当初住んで居た、京都八幡(かの発明王エジソンで有名)では、
    よく戴いていたので、今だ筍は戴くものと思っており、わざわざ買った ためしが無く^^
    こちらに来て戴けない年は、食いっぱぐれてしまう事も時たま有るのですが…
    Keikoさんのお庭に破竹が出て来るって嬉しいですね^^
    ただ、イタリアで竹林が有るのが想像出来ません…  ”ヒロシです”… ♪~
    このギャグ分かりましたでしょうか…^^  

    Keikoさん、余り食べ過ぎず、お身体ご自愛下さいませ… 人の事は言えませんが…^^

    1. >今だ筍は戴くものと思っており、わざわざ買った ためしが無く^^
      あはは羨ましい環境ね。
      家は知人の山へ父親が掘りに行ってましたからそれをご近所に配るのが私の役目でした。(笑)

      > ”ヒロシです”… ♪~
      全くわかりません。^^;

  6. >> ”ヒロシです”… ♪~
    >全くわかりません。^^;

    あははは^^ そりゃそうでしょうね^^
    https://www.youtube.com/watch?v=yB9fHaWhejM
    このPeppino Gagliardi”ガラスの部屋”のミュージックを流しながら ポツンとお話しする彼で^^
    昔売れていて、いつの間にかテレビに出て来なくなって、
    今また少し思い出したように出て来ています^^
    少し好きなお笑い君です^^

  7. うわぁ、おもしろーい
    だいすきかもぉ。^^

    しかもバックに流れているガラスの部屋、これもだいすきで若い頃から覚えて歌ってます。

    教えてくれてありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください