いちばーん

4,5日前の朝の写真です。

このスパニッシュ・ビューティー

ハマナス

オールド・ブラッシュ・チャイナ

そしてパレ・ロワイヤル

のつぼみがだいたい同じような状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが夕方見てみると

ハマナスはすでにこんな状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

オールドブラッシュチャイナも開花済み。

ひゃーーーすごいピンぼけ、ごめんなさい〜

 

 

 

 

 

 

でも、パレロワイヤルは、まだ固まっています。

 

4,5日たった今もパレロワイヤルは

同じ状態。

スパニッシュビューティーは

大輪の花がいくつか咲いていますが、

まだ撮影できないでいます。

 

 

それから2階のベランダに出てみると

「なになに?下の方では一番乗り争いをしているの?」

とでも言いたそうに

ムタビリス・チャイナがすでに満開でした。(笑)

(写真は又の機会に)

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

いちばーん」への12件のフィードバック

  1. 5月なんだな~~~
    みな競い合って咲こうとしてるね。
    これからの時期、楽しみだね。

    1. 藤色のアイリスがそろそろかなぁと思って見に行ったら月曜日に草刈りをしてくれた人たちがそれもみなカットしていてがっかりでした。
      雑草とアイリストの区別がつかないなんて庭師じゃないよね。
      Kenのお墓の上に植えていてKenに捧げた花だったのに。。。

  2. 5月2日になりました。 早い 早い!!
    我が家の小さな庭 薔薇がだいぶ前からたくさん咲いています
    今年は みんな開花が早いです
    市内の薔薇園 きっともう賑やかでしょう。ゴールデンウィークが終わったら(笑)
    出かけてみようかしら。
    Keikoさんのお庭も これから楽しみね

    1. 例年こちらのほうが開花が早いのに
      今年は日本がダントツに早いですね。
      というか、こちらの3月4月が寒かったのでこちらが遅れ気味なのかな。

      混雑が過ぎたらぜひバラ園に足を運んでみてください。

      1. まぁ アイリス 残念でしたね
        Kenちゃんのためのお花だと聞いて わたしもがっかり!!
        また 植えてあげてね

        1. 根っこは残っているので来年に期待ですが、
          球根植物は今年中にしっかり葉から栄養を吸収しないといけないので
          それができなくなったのでちょっと心配です。

  3. 百花繚乱のお花が見られるのが嬉しいです♪
    たった一輪でも見つけた時は嬉しいよね。
    クレマティスも待っていてくれるかな・・・
    去年鉢植えで買ったけれど今年は全くダメ!
    教室の窓辺が気に入らなかったのかな(^^;

  4. 昨日の夕方ガゼボに植え付けてる2種類のクレマチスが満開状態だったので「Yukoさんが来るまでも
    つかなぁ」と独り言を言っていたところです。^^

    クレマチスは種によって根本からカットしなければならないものと中程でカットするものなどがあるので調べて対処してみてください。
    植物によっては冬の寒さに合わないと開花しないものもあるからね。

  5. おぉー、バラのシーズンが一気に開幕しましたね。
    そっか、ムタビリスも早いし、こうなるともう全員手を繋いで一番?(^^)
    スパニッシュビューティーさんの蕾が良い色ですね、こういうのに悩殺されるのですわぁ。
    パレロワイヤルももう少しですね、あの白も好きなんですよ、ワクワクします♪

    1. カンディア・メイランドとコスモスも開花です。
      写真が間に合いません。^^;

  6. お花はイイですよね~
    気持ちが豊かになりますよね~

    ウチも薔薇が一凛咲きそうで咲かない
    もどかしそうな状態が数日続いています。

    楽しみでもありますけどね((´∀`))

    1. 一重のバラはすぐに開いて散ってしまうのですが、
      花弁の多いバラは何事もゆっくりですね。^^

      >楽しみでもありますけどね((´∀`))
      はいはい、そのとおり。

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください