贅沢な…

甲州梨の花です。

綺麗でしょう?

十数年前に植えた小さな木が今も元気です。

あまり大きくはなりませんが甘い実をつけてくれます。

今日、草刈りに裏の庭に行ってこんなに綺麗な花がたくさん咲いていてびっくり。

でも、草刈機がすごい勢いで進んで甲州の枝に絡まってポキッ。

あーあ、と思ったけれどこんな事故でもない限り

果物の花は家に飾ることはないでしょうからなんとなく贅沢な気持ちでこの枝を愛でています。

それにしても綺麗な花です。

小さなバラそのものです。^^;

花弁は6枚が普通で中には8枚のも。

すこーし波打っていて私がだいすきな不規則な姿。

シベもたくさんで先っぽの黒いのが白い花びらに映えています。

スマホでもカスタマイズできてiso400と200で撮ってみました。

(上のアップもiso400)

最初オートにしていたらiso800になっていたので白飛びしていました。

白い花なのでバックを黒にと思ってテレビの前に置いてみました。^^;

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

贅沢な…」への10件のフィードバック

  1. 折れてかわいそうだったけど、こうして毎日愛でられてよかったわね。

    ナシもリンゴも先日見に行ったアーモンドも、花はかわいいよね。
    実も美味しいし、言うことなしね。

    1. 1mくらいの枝が根本からポッキリで。。。(汗)
      でも、本当に今は嬉しい(笑)
      こうしている時もすぐ横に。

      ソメイヨシノがあんなにたくさん植わっているのは実がならないからでしょうね。
      もしもあの全ての木にさくらんぼがなったら後が大変だと思うわ。(笑)

  2. 桜みたいですね~
    そういえば、桜も梨ももバラ科なんですよね。
    似てるのは当たり前か^^

    花も実も楽しめて一石二鳥ですね。

    1. はい、少し大きめの桜と行ったところです。
      花持ちは桜より良いかも???
      若い葉っぱも出てきています。^^

      実を楽しいむのは半年ほど先になりますが、はい楽しみです。

  3. おーぉ、バラ科一族が褒められている!
    梨も林檎もアーモンドも桜も、みーんなバラ科ですからね(^^)
    ISO感度で雰囲気変わりますよね、スマホにそんな設定があるのですか?アプリ?

    1. イチゴやブラックベリーもと思っていたら
      なんとビワまでバラ科なんですって!
      バラ科一族は大家族ですねー。

      私のスマホはGalaxy J5ですが、なんかデフォルトで入ってます。
      今まで知らなくて使ったことありませんでしたが。。。

  4. 何十年か前まで 我が家のすぐ近くは 梨畑 桃畑で 季節には それはそれは見事でした。
    梨の花も 桃の花も近くで愛でる機会がたくさんありました。
    でも今は 梨も桃も かなり少なくなって 遠くの方から眺めるだけになっちゃいました。

    怪我の功名というか??一瞬 しまった!!と思ったでしょうけれど
    こうして 可愛いお花見ができて ちょっと幸せね
    桜がしばらく前に終わって 今 ハナミズキや藤が満開
    ちょっと季節が前倒しかな?? いつもなら ハナミズキも藤も もう少し先なんだけれど。 

    1. ナポリへよく行っていた頃は高速道路から梨畑や桃畑をよく見ました。
      このあたりには大掛かりな果樹園はありませんが
      どこの家にも数本のこういった果樹が植わっています。

      怪我の功名、そのとおりです。
      今日もまだまだ元気です。

      フジはもう一度開花しました。
      2度めも5月の頭くらいかな???

      >ちょっと季節が前倒しかな??
      本当に最近はわかりませんねぇ。
      ちなみに今日は雨、来週もほとんど雨の予報です。

  5. ほんとうに、良い季節❤
    梨の木にはちょっと気の毒したけど、こんなにKeikoさんが喜んでくれるなら、
    きっと木も喜んでるね(^_-)

  6. >こんなにKeikoさんが喜んでくれるなら、きっと木も喜んでるね(^_-)
    あはは、そう思うことにします。

    今日はかなり散り始めました。

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください