祝復活祭

今日4月1日は今年2018年の復活祭でした。(毎年変わるからね)

何故か復活祭はお天気が悪いことが多いのです。

ま、季節的に(3月下旬から4月中頃)天候は不順なのですが

みなが春めいてきた陽気に誘われて外に出たい時だけに

お天気が悪いとそのがっかり度も倍増します。

今年も天気予報では雨になっていたのですが、幸い好天気になりました。

 

我が家は敬虔なカトリック信者ではないのですが

Paoloも代理店を締めていて暇だし、私は明日コンペがあるので

今日はNOゴルフデーに決めていたのでまたローマへ行ってきました。

 

昼食はあいも変わらず「おかあさん」(笑)

今日こそは食べたものを全部撮影しようと張り切っていたのに

撮れたのは、

ビールと枝豆 デジタルメニュー

この2つのみ。(笑)

後はメニューを選ぶことや、前回きた時にblogにした記事を見てもらったりで

すっかり写真のことは忘れてしまいました。

食べたのは餃子と枝豆で始まり、鮭のたたきとイカの鉄板焼き、そして寿司盛り合わせ。

 

食後にはボルゲーゼ公園地下の駐車場からゴルフカートで町を散策。

いいお天気なのでボルゲーゼ公園は沢山の人出で賑わっていました。

もちろんその他の場所もツーリストや地元の人達でいっぱい。

ボルゲーゼ公園 ジジババセルフィー

フラミニオ広場

フラミニオ広場

アラ・パチス アラ・パチス2

こういう大きくて四角張っていて白っぽい建物はムッソリーニの時代のもの。

彼がいなかったら今でもフォロ・ロマーノに羊飼いたちが居座っていたことでしょう。(笑)

 

こういうことで、ジジババも復活祭の休日をそれなりに楽しんだのでした。

 

 

祝復活祭」への8件のフィードバック

  1. キリスト教徒にはクリスマスと復活祭(イースターよね)が一番大切なんですってね。
    復活祭の日にちを決める、それ何度聞いても覚えられない(笑)
    何かの後の満月の何か?(きゃはは、全然覚えてないわ)

    asahi気を遣って写してくれた?(笑)
    日本ではまたビールが値上がりするんですって。
    全くね…(-_-;)

    ボルゲーゼ公園、確か行ったよね。
    美術館に行って次の目的地に行くまでの途中 中を通った。
    アポロとダフネ、今も鮮やかによみがえるわ。

    楽しん休日を過ごせて、よかった。

    1. クリスマスよりも復活祭の方が大切なのよ。
      云うならば、教徒達はそれをずっと待っているんだからね2000年以上もの間。

      アサヒ、はい、
      気を使ったというか
      撮ったら喜んでくれるだろうと思ったわ。
      ボルゲーゼ公園通ってヴェネト通りへ行ったんだよね?
      アポロとダフネは究極の彫刻よねー

  2. おはよう^^
    私もまみるさんと同じくイースターの日の計算覚える気がなくていまだに???(^^ゞ
    ゴルフカートで街めぐり・・・いいな~~一度やってみたいと思いつつ・・・
    もう少し足腰が弱ったらお願いしたいわ♪
    Paoloさん待っててね(~_~;)

  3. 春分の日の直後の満月の直後の日曜日が復活祭。
    覚えなくてもカレンダー見たら載ってるよ。(笑)

    ゴルフカート、またそのうちにね。

  4. >覚えなくてもカレンダー見たら載ってるよ。(笑)

    あはは そうだね。不思議なことに日本のカレンダーにも ちゃんと載ってる。
    ”大安”の下に 復活祭だって!! 何だか変な気がしたけれど

    Paoloさんと二人でゴルフカートでの散策
    良いわね お似合い!!

    1. hitomiさん、ほんとに?
      私はYukoさんがイタリアのカレンダーを持っているだろうと思って書いたんだけど。(笑)

      ゴルフカートでの散策
      これならね、いろんな障害のある方々もローマを楽しんでいるのよ。

  5. >今日こそは食べたものを全部撮影しようと張り切っていたのに

    私も同じ。
    撮影より口の中へ。。。
    いつものパターン^^
    で、友人に写真を送ってね~とか言ってます><

    うんうん、ボルケーゼ公園行ったよ。美術館も。
    見応えあったし、歩きでがありました^^
    それから、すでにフリーでwifiが使えるようになっていて、進んでて便利だな~って思いました。

    1. あはは、同じだね。

      そうそう、ボルゲーゼ美術館のあたりでFree-wifiがあったのよね。
      あまりうまくつながらなかったようにも思うけれど、
      日本はいろんなことが進んでいるのにこれだけは遅れを取ってるよね。
      今、東京オリンピックに向けて少なくとも東京では
      Free-wifiポイントを増やすことになってるそうだけど。

      私が行った2010年には東京でも苦労したわ。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。