新しいメガネ

先日ローマへPaoloの誕生日を祝うために行く時に高速に乗ったらTelepass(自動支払い)が効きませんでした。

1990年から使っているもので、

一度バッテリーが切れて使えなかったことがありましたが今回はどうしたわけか???

 

あの夜、息子と私、別々の車に乗っていて(一台はPaoloの車で私の車が故障した時に貸してくれていたものです)夜なのでお互いに見えないからスマホのWhatsAppというアプリで頻繁に交信しながら走っていたのですが、我々は運転中なのでボイスレコードを使っていましたがそこにPaoloからのメッセージが入ってきてそれを読むために老眼鏡を取り出し、使用後は胸元にぶら下げていたのです。

で、夜道でこういうもの(Telepass)が作動しない場合、係員を呼び出すわけですが車のドアを開けるためにシートベルトを外した勢いでメガネがすっ飛んでいまいました。

すぐに車の下などを探しましたがいかんせん真っ暗、若干の明かりも助けにはなりませんでした。

支払いを済ませた後に少し前進して探そうと思ったのですが後ろから車も来ているので

早々にその場を立ち去りました。

 

長年使っていた愛着のある老眼鏡、最近はスーパーなどでも安価な出来合いの老眼鏡が手に入るので我が家には各部屋にそういうメガネがあるのですが私は乱視がひどいのでやはりきちんと合わせたメガネに比べると出来合いのものではどこか霞んで見えるのです。

何年使っていたかは忘れましたが額縁が少し傷んできていたのでこれ幸いに新しいのを作ったら

今朝、出来上がってきました。

前のとほとんど同じフレームです。

前のが赤枠だったのが今回はゴールド。

シルバーエイジを超えてゴールドエイジまで使えるように?(笑)

 

今回新たに視力を計ったら右目は1.5左が0.8

右目の視力には担当者が驚いていました。年の割によく見えるって。(笑)

とにかく私の場合乱視が問題なのです。

夜、星空を見上げると星が4つも5つも固まって見えるのですから。

綺麗ですが、正常じゃないでしょう?(笑)

 

今度は大事に使いたいと思います。(汗)

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

新しいメガネ」への10件のフィードバック

  1. メガネまだ使えたのでしょう。
    残念だけれど新しいのが買えて良かったね(^^ゞ
    1.5は凄いね!
    私も視力では自慢していたけれど今では0.7ぐらいまで下がったみたい。
    乱視!困るのよね!
    テーブルがゆがんでいたりお月様が丸く見えない(-_-;)
    気遣いのKeikoさんだね。
    私なら後ろの車待たせて見つけるわ!
    絶対車の下だもの^^

    1. なんかね、ひと頃よりも視力良くなったみたい。
      パオロが言うには飛んで行くボールを見るからだって。(笑)

  2. わたしも 最近 眼鏡を新調しました
    視力は 問題ないの(1.2あるし) 手元のものはまったく問題なし
    いまだに糸通し 眼鏡なしでできるし 文庫も スマホも 新聞も眼鏡なしでO・K
    それでもやっぱり乱視で この間のスーパームーン
    見て 見て なぁ~~~んて誘われて外に飛び出したわ良いけれど 月はお空に何重にも(-_-;)
    疲れ目が激しく 眼科ではきちんと眼鏡を使用しなさいと言うことで 新調したの
    それでも やっぱり 眼鏡なしの生活が身に付いていて 殆ど使わない(-_-;)
    慣れなきゃと思いつつ
    見えちゃうから無理しているみたい で 疲れるらしい
    せっかく 作ったのだから 使わねば・・・・・・ありゃ どこに仕舞ってしまったかしら(笑)

    1. hitomiさん、私もずっと乱視だってこと知らなかったんだけど視力の衰えで前に出てきたみたい。

      でも裸眼で糸が通せるのなら使わないわよね。
      私は糸通しを使うのよ(汗)

  3. みなすごいねーーー
    私はすっごい近視。
    若いころより老眼になった分目はよくなってるけど、それでも0.3くらいかな…
    それでも若いころから授業や映画くらいしかメガネ使わなかったわ。
    なので、ひと間違いの失敗は数え切れず、平たんな道でこける(あ、これは目のせいじゃないかな?笑)

    言ったよね、学生時代のあだ名が「どじる」
    よくドジをするから。
    目がいい人が羨ましかったなーーー
    でも乱視は疲れるらしいね。
    新しい眼鏡で快適にね。

    1. >それでも0.3くらいかな…
      でも、まみるさんメガネ使っていないよね?

      どじるは私もよぉ。(笑)
      どんどんひどくなるわ。

      気が付かなくても目の疲れから頭痛がしたりね。

  4. 私も若い頃は良かったせいか、
    40代ではすでにメガネのお世話になっていました。
    でもその時メガネ屋さんで作っても出来上がってきたものは、
    いつも上手く合わず、しまいには100均の安物メガネで間に合わせたり、
    最近では1年以上前にコストコで買った、3個1500円の”2.5”がしっくり合い
    気に入って使っています。そう云えば私も乱視が入っているらしいのですが…(汗)

    昨年末に免許証の更新で、
    前回の時に”次回は条件のところにメガネ要になるよ”と言われたのですが、
    今回は何故か言われませんでした^^

    ただいつもの覗き窓の”気球”の後(やっぱ駄目かも…)
    隣の別の席に座って下さいと言われ、
    そこで”前から横後ろに動く的を見ていて、見えなくなったら合図をして下さい”と
    係りのおじさんに言われ、結構後ろの方で合図をすれば、
    おじさん”えぇ!”と左も右も半信半疑、^^
    ”はい 結構です”と言われて ”メガネ要”は何も書かれませんでした^^
     
    これは、最近始めている”速読の訓練”のお蔭?  だったかも…^^

    1. 私も最後の免許の更新では危ないはずだったのにあっさり通過。

      >ただいつもの覗き窓の”気球”
      これは私には???だけど他の方々はわかってるよね?

      良かったね、メガネが義務付けじゃなくて。
      速読はボケ防止にも良いようだし続けてねー

  5. メガネは大事~!
    Keikoさんがメガネかけてるイメージがないわ~
    私も視力はあるけど、手元と小さな字が駄目です><
    ずっと100均の拡大鏡的なのを使っていたけど、5年ほど前にパソコン用にとブルーライトから保護するメガネを作ってもらいました。検眼すると(私の検査のときは気球じゃなくて鳥籠だったけど^^)、乱視、そして老眼です。
    以前はメガネをかけて歩くと、フラフラしてたけど今は平気。
    昨年フレームを割ってしまい、この際にと、パソコン用と読書用と二つ作りました。
    パソコンの前に座っておもむろにメガネをかけようとすると、すでに。。。
    そう、メガネonメガネになりそうになります><

    1. 私もね普通のメガネもあるんだけれどやっぱりまだ慣れなくて
      (かけないと慣れないよね。(笑)
      夜や雨の日に運転する時だけ使っています。
      それでも車の車高が高くなったような気がするのよ。
      だからかけたら歩けない。

      >メガネonメガネになりそうになります><
      あはは、あるある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください