小春日和

日本のみなさまごめんなさいね〜

日本ではあちこち雪に見舞われているというのに

こちらではまるで春の一日のようでした。

綿のTシャツの上にやはり薄い綿のつなぎを着て庭に出たのですが、

日陰でも仕事ができる暖かさでした。

 

狙ったバラの新芽はピンぼけだけど日差しの強さを見てくださいね。

 

 

夕方撮り直したけれどやっぱりピンぼけね。ニューヨーカーズの元気な新芽です。

今年も期待できそうです。

これがピンぼけなのはスマホを花の下に入れて、感で撮ったから。

エリックスミシー(ヘレボ)はもうこの庭にすっかり馴染んでくれていて
恥ずかしいけれど年間通してなーんにも世話をしないんですがこのように。

ウインターハーディーかな?

ヨハネ・パウロ2世はこんなちいさなまんま、軒下にいるので霜には当たらないけれど

その分朝露にも雨にも当たらないから思い出したように水を撒きました。

玄関前の花壇のボーダーに昨年植え込んだプリムラを発見。得した気分。(笑)

 

バラの選定を半分くらい済ませてその後は円形花壇に行き草むしり。

むしるというかアイビーが主なので引っこ抜く感じ。

ここにはムスカリと原種のクロッカスとスノードロップとスイセンとチューリップが

植わっていることはわかっていたけれど、掃除をしたらシクラメンがいっぱい。

こんなにシクラメン植えたっけかなぁ?

とにかくアイビーの葉とよく似ているので気をつけなくちゃ。

ね、似てるでしょ?

毎春スノードロップを見つけて写真に撮るときに雑草に埋もれていたから

気になっていたけれど、今年はなんとか掃除が間に合いました。(汗)

でも、雑草と間違って大量にムスカリを引っこ抜いてしまった。

慌てて鉢に植えこんだけれどどうかなぁ???

 

日が傾きかけた午後4時まで久々の庭仕事。

Rudyが、かつてKenがそうしたように私のそばをつかず離れず。(幸)

 

 

小春日和」への8件のフィードバック

  1. おはよう。
    あの広いお庭の手入れが如何に大変か!
    行った事ない方でも写真で分かりますよね。
    今はゴルフの方が勝っちゃってるけど元々庭好きのKeikoさんだからこんな一日もいいのよね♪
    楽しんでくださいね~~~

    1. Yukoさん、ありがとう

      庭仕事、今日のような仕事は好きなんだけど、もっと体力が必要な生け垣の剪定とかビニールカッターでの草刈りとかがあってそういうのは正直きついです。
      でも、人に頼むとそれこそシクラメンもムスカリもカットされちゃうからね。(笑)

  2. そうですよ、こちらは大寒波でフリースとダウンを重ね着しているのに!
    こんな時に元気そうなバラの芽を見られるのはとても嬉しいです。
    これだけ芽吹き出しているのなら剪定ものんびりしていられませんね、あと半分頑張ってください。
    クラブを握る黄金の手に怪我をしないように注意してやってくださいね。
    春の花の中でも特に早春の花たちって健気でいいなぁ♪

    1. 今日もいいお天気です。
      1月いっぱいほぼ好天気で、ゴルフ場再開の2月に入った途端に雪の予報が出ています。

      黄金の手だなんてぇ〜(笑)
      はい、今日中に選定だけは終えようと思っています。

  3. 月曜日は大変な雪でしたが 思いのほか道路の雪は早く消えたけれど
    今年一番の寒波がこれから来るのですって!!
    明日の朝 予報はマイナス6度ですって!! そんなことめったにない事よ!!
    突然 県内の山が噴火 さっき北海道で地震 寒波の到来・・・・・・・・
    何事も無いと良いけれど。

    今年は 我が家のクリスマスローズ 全然花がつかない。気候不順のせい?
    野菜も例年の倍以上の価格ですって!! いただきものの野菜がたくさんあるので助かってます

    Keikoさんのお庭のように 早く 春が来ますように。

    1. お気の毒に。。。
      心配ですね。
      野菜が高騰、深刻だなぁ。

      クリスマスローズも種によるみたいです。
      ニゲラは全く花をつけていません。

      こちらも2月には雪の予報が出ていますがどうなるでしょうか。
      うちはマイナス10度を何度か記録しているので驚きませんが
      身動きが取れなくなったら嫌だわぁ。

  4. わぁ!
    ヘレボスがもうこんなに咲いてるの!!
    早いですね~❤
    思いがけないところに芽吹いたり、咲いたりしてるを見つけると嬉しいよね~♪
    庭仕事に精出すKeikoさんが目に浮かぶようだわ。

  5. ニゲラなら年末にも咲くようだけれどレンテンローズとしては早いよね。
    このエリックスミシーは丈夫でいいわよ。

    庭仕事は2日して、今日はローマでラウンドしてきましたぁ。^^

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。