笑い話

Yukoさんと私の間で起こったまるで笑い話のような出来事。

いま日本は真夜中で予め了解を得ていないけれど太っ腹なYukoさんは許してくれるという確信があるので。

 

Yukoさんがついにスマホデビューなさいました。

早速、私が勧めたWhatsAppというLineに似たアプリを入れてくださったのですが。。。

まだ、スマホ自身の使い方になれておられないせいか、

メッセージ(チャット)を残しても返事がなかなか来ないので電話をすることにしました。

WhatsAppではチャットと通話の他にビデオ通話も可能です。

同じなら顔を見ながらと思ってビデオ通話をしたのですが、

一回目はおそらく受信ボタンの操作を間違われたのか一瞬顔を見た途端に切れました。

二回目はちゃんと受信してくださったのですが、何故か私の顔が見えないとのこと

これは未だに理由がわかりませんがすぐに見えたようです。

でも、私の声があまり良く聞き取れないので人間の自然な行為として

Yukoさんはスマホを耳に近づけました。

すると私にはYukoさんの耳の穴しか見えないのです。^^;

そのうちにスマホの画面に「相手方がボリュームを消去しました。」

というメッセージが出たので通話をやめてまたチャットで

「ボリュームをあげてください」とお願いしました。

それが通じたのか、もしかしてなんとなくスマホを触っていて改良されたのかどうか

今度はYukoさんの方からビデオ通話がかかってきました。

ご実家にいらしたのでお義妹様とも顔を見ながらご挨拶をしました。

でも、やっぱり使っているうちにボリュームのスイッチに触ってしまうらしく

また私の声が聞き取りにくいとおっしゃったので

私もまた自然にスマホに顔を近づけて話してしまいました。

するとYukoさんのスマホには私の鼻の頭がアップで見えたようです。(キャハハ)

 

想像してください、お互いに耳の穴と鼻の穴を見ながらの会話を。

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

12 Comments

  1. まみる
    20/01/2018

    今年の初笑いね~

    去年、携帯(スマホじゃなく、なんて言うんだったか)を変えただけ操作ができずに、かかってきた電話を切る始末。
    そんなだから、スマホにしたらワヤワヤになるでしょうねーーーー
    Yukoさんのアセアセが目に浮かぶわ~

    あ、思い出した、ガラケーでした(^^ゞ

    返信
    1. Keiko
      20/01/2018

      >今年の初笑いね~
      あはは、よかった笑いを提供できて。
      私なんか息子に話しながら30分ぐらい笑いが止まらなかったわ。

      ま、hitomiさんがおっしゃるように直ぐなれるでしょう。
      まみるさんだってスマホでも同じよガラケーと。
      慣れたらすごく便利よ~

      返信
  2. hitomi
    20/01/2018

    はい
    楽しい気分にさせていただきましたよ。

    最初はいろいろあるよね。すぐ慣れてすいすいでしょう。PCを使い始めの頃だって
    短いメールをするのに汗びっしょりで 疲れ果てたことうそみたいに思い出すわ。

    今は いろいろ便利だけれど 慣れないとおかしなことも起こるわね

    あはは 二人の様子が手に取るようにわかって面白かった!!

    返信
    1. Keiko
      20/01/2018

      もうね、笑って咳き込んじゃって大変でした。

      それにしてもこんな小さなもので顔を見ながら通信できるなんてね~
      しかも無料で。
      Skypeが出たときも朗報だったけれど今や影がうすいかも。

      返信
  3. Toshi
    20/01/2018

    読んでて目に浮かぶようで思わず大笑いしました。
    何かのコントを見てるような感じです。

    でも、スマホで海外と人と無料で話ができるなんていい時代になりましたね。
    私も先日イギリスに帰った友達と会話するがを楽しみです。
    くれぐれも、耳の穴と鼻の穴の会話にならないように気をつけます^^

    返信
    1. Keiko
      20/01/2018

      もう、本当にコントもいいとこでしたよ。
      今思い出してもおかしくて。。。

      ToshiさんもスマホでしたらぜひWhatsAppを入れてくださいな
      で、コントのパート・ツーをやりましょう。(笑)

      返信
  4. Yuko
    20/01/2018

    可笑しかったね~~~
    私も今日生徒さんに話して大笑いしました(^^ゞ
    イタリアに行った時用にKeikoさんとLAIN繋がりがあったら便利と聞いたらLAINが当たりまえなのは日本だけ(?でもないでしょうが)欧米ではこのWhatsApp(いまだに読み方が分からない)がほとんどと分かりました。
    それではとインストール、でも使い方が分からないのでKeikoさんからかけてねってお願いしていました。
    すったもんだの末やっと話が出来たけれどどうしても耳に当てて話してしまう・・・結果耳の穴まで見せてしまったのです(~_~;)
    そしてKeikoさんの鼻の穴も(爆)
    実家泊まりだったのでスマホで初目覚まし。
    鳴る前に起きたけれど予定の時間に鳴りだした・・・
    止めようと「解除」ボタンを押したつもりが上にスライドさせたらしく二度と「解除」が見つからない。
    止めようにもなり続ける目覚まし。
    仕方なく電源を切りました。
    まだまだ勉強しなければ。
    次のイタリアにはノートPCを持たずにスマホで頑張るつもりです!
    初笑いして頂けて良かった♪

    返信
    1. Keiko
      20/01/2018

      WhatsAppの読みはワッツアップでいいと思います。

      そうね、次回はノートPC要らないわね。
      私は時々真夜中にベッドからこのblogに投稿することがあるんだけれどスマホからです。
      小さなPCとして十分使えますよぉ。

      返信
  5. 加藤
    20/01/2018

    これ・・・遠慮なく笑っちゃってもいいのですよね?
    なんかもう、テレビのお笑いなんかより100倍面白いんですけどぉ^^;
    お二人が「真面目」にやっている姿を想像するとたまりません!
    きっとしばらくすると普通に使いこなしてしまうでしょうけれど、これは笑い話として末長く語り継がれそうな予感がします。

    返信
    1. Keiko
      20/01/2018

      事実は小説より奇なり。
      事実はお笑いより笑える?

      ですね、きっとながーく語り継がれるでしょうねぇ。(笑)

      返信
  6. 青花
    21/01/2018

    笑った~!笑った~!^^
    何回読んでも笑える^o^

    「あるある」話ですね。音を聴こうと思ったら、耳を持ってくよね^^
    Kiekoさんもつい近づいて鼻のアップに。。。笑えるぅ

    返信
    1. Keiko
      22/01/2018

      まったくねぇ。
      シナリオも稽古もないお笑いのぶっつけ本番でした。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください