一週間早いクリスマス

シーズンオフになったとはいえ事務系の仕事には変わりなく毎日なにがしかすることがあるのでPaoloは今もローマにいることが多いのですが、ちょうどクリスマスの一週間前、本当に久々に親子3人揃ってとなり町のレストランへ夕食を取りに行きました。

Vecchio Frantoioというこじんまりとしたレストラン、夜はPizzaも食べられるところです。

奥の席に通されて、そこから入口の方を見たところ。

まだ8時半頃で、ご覧のように空いていましたが我々の後にこのあたりの席は埋まっていきました。

ベッキオフラントイオという名の由来はこの大きな石臼から来ています。

この石臼でオリーブの実を潰して絞ってオリーブオイルを抽出するのです。

つまりこのレストラン、かつてはそういう場所だったのでしょうね。

Paoloと陽介、Paoloと私、陽介と私というコンビでは時折外食をするものの3人揃ったのは1年ぶり以上だと思います。

 

セルフィーなのでこんなふうになりました。

テーブルセッティングもすでにクリスマス仕様。

さて、前菜の盛り合わせから。

サラミや生ハムの盛り合わせ。

これは息子だけが食べたトリッパ。(内臓)

ポテトとペペローニ。

あまり美味しくなかったキャベツ料理。

ズッキーニ、ナス、ズッカ(かぼちゃ)。

チーズとオリーブ。

 

プリモは名前を忘れたけれど短いパスタにトマトとモッツァレッラ。だったと思うけれどこうして写真を見てもはっきり思い出せないなぁ。

セコンドは写真を撮るのをすっかり忘れたけれど、PaoloとYoskeは羊の肉の天火焼き。私は豚肉をはちみつで煮込んだものをとったもののあまり触手が伸びずお持ち帰り。Rudyが喜びました。(笑)

その分プンタレッレという冬ならではのサラダをふた皿!

自分でも作るけれどどうしても一株買うと量がたくさんになってしまって何日も食べなければならなくなるし、アンチョビや生にんにくなどの用意にかなり手間がかかってしまうのでこうして出てきたら嬉しくて。。。

ワインはこの地方のCesanese. 美味しかった。

食事が終わって親子はふた手に別れ別れ。

息子はトリノから帰ってきているガールフレンドの元へ。

老夫婦はすぐに家路についたのでした。(笑)

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

一週間早いクリスマス」への12件のフィードバック

  1. チョット遅いメリークリスマス♪
    3人のお食事会良かったね~~~
    このリストランテもしかして私の大好きなモンテラーニコのお店?
    ここはイタリアにしては一皿の量があまり多くないので私向き(^^ゞ
    アポローニ家としては食べた量が少なくない?
    残してルーディに持ち帰ったって事はあんまり美味しくなかったの?
    ???ばっかりになっちゃった^^
    良いお年をお迎えください。
    来年も宜しくね。

    1. Yukoさん、いつも我々が大食いだと言うのはもう止めてくれませんか(笑)

      ご推察どおりここはYukoさんご贔屓のお店です。でも量が少ないから好きじゃお店の人が聞いたらがっかりするかも。美味しいから好きって言ってあげて欲しいなぁ。(笑)

      まだ年内にblogの更新をするのですがYukoさんは忙しいかもしれないからここでね。
      本当に色々とありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。٩(♡ε♡ )۶

  2. 恵子さん!Fです!
    私、多大なる勘違いしてました。
    メルマガ申し込みしたらブログも自動で配信されると思ってまして…。今の今までブログに気付かずに今日来たメルマガを見て11月後半からのブログを初めて見た次第です。
    ネット環境に疎くて申し訳ございません 汗
    ステキな日記の様に書いて下さって、ブログを読んであの楽しかった時間が蘇ってきました。
    美味しくて楽しい、そして何より恵子さん陽ちゃんとステキな時間を過ごせて心の栄養になりました!
    そのお陰で今仕事がめちゃくちゃ忙しくてヘロヘロでも頑張れています 笑

    親子三人揃ってのお食事、ステキですね!
    何だか朝から元気をもらいました!

    今年もあと3日!早いですね。
    良いお年をお迎えください!

    1. Fちゃん、待ってました。\(^o^)/
      そうか、勘違いしてたのね。
      WhatsAppで、あれでいいかな?なんて聞こうかとも思ったんだけれど催促がましいからやめといた。(笑)

      この時期忙しいでしょうねぇ。
      風邪ひかないでがんばってね~。

      1. ありがとうございます!
        恵子さんも風邪ひかないようにして下さい!
        陽ちゃんにパオロさんにもよろしくお伝え下さい!ルディ、猫ちゃん達にもね!

  3. わぁ、おしゃれなレストランだこと。
    久しぶりの陽介くん、もうすっかり大人の男性ですね。
    ほんの数年前にお会いした時は、まだまだ少年っぽさが残っていたのにね。
    それだけこっちも歳を取ったということでしょう^^;

    美味しそうなメニューは目の毒だわ^^

  4. 今日がもう29日で年末だということをすっかり忘れてました^^;
    この一年もいろんな話題で楽しませてもらってありがとうございました。
    また来年もよろしくお願いします

    ご家族皆さん、どうぞよいお年を!

    1. ToshIさん、
      このレストラン、目立たない場所にあって一見さんは行きにくいところ何ですよ。
      若いオーナーが頑張ってるので開店当初はよく人をお連れしました。

      息子、そうですか?
      いつも見ているとあまり変化が無いのですが少しだけ話し方が落ち着いてきたように思います。

      ToshIさんは来年もあちこちお出かけになるのかな?またときどきFB拝見させていただきます。
      なんにつけても身体が資本。
      お互い元気で新年を迎えましょうね。

  5. あぁシマッタ、夕方見てしまった、お腹が鳴りそう(>_<)
    質問!
    「夜はPizzaも食べられる」と買いてありますが、Pizzaって昼間はあまり食べないものですか?
    cappuccinoは朝みたいにPizzaは夜とかいう常識があるのでしょうか?

    1. あはは…タイミング悪かったですね。
      はい、cappuccinoは朝みたいにPizzaは夜とかいう常識があるのです。
      昼間は切り売りのPizzaが主流です。
      都会では外国人の為に昼間もまぁるいピッツァを食べさせてくれる所もありますが田舎では未だに夜のものですね。

  6. 3人で食事、いいクリスマス(前)になったわね。
    美味しそうな料理ばかり。
    そのパスタ、テレビで作ってるのを見たことあるわ。

    3人とも元気そうで顔を見られてよかったわ~
    陽介君も目標ができたようで親はあと見守るだけね。
    自信をつけて自分の道を歩いて行ってくれたらね~

    今年もありがとう、来年もよろしく。
    もう1回くらい会えたらいいな…
    来年の抱負はそれにしようかな~~~

    1. >もう1回くらい会えたらいいな…
      来年の抱負はそれにしようかな~~~

      わぁい、その線で行ってください。
      期待しています〜〜〜

      >3人とも元気そうで顔を見られてよかったわ~
      ありがとう
      あまり顔を出すと無節操に思われるかもしれないけれど、いいよね友達だもん。

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください