さよならWindows

まったくこの先どうなるのかわかりませんが、今日1995年から付き合ってきたWindowsとお別れしました。

新しいパートナーははLinux.

10年ほど前にもLinuxのUbuntuというシリーズを導入したものの難しくてさじを投げたのでした。

あの頃に比べるとLinuxも随分使いやすくなったみたいだし、息子が「自分が責任を持つから」と言ってくれたので彼のすすめに従うことにしました。

私のPCはVaio,でも海外にいるのでVaioのカスタマーサービスを受けることもなかったし、いまやそのサービスも終了したのですよね。

また、Windowsは頑なに「7」を維持していたのですがこれも今や時代遅れ。

時々私のPCをいじっていた息子に言わせるとよけいな時代遅れなプログラムがたくさん入っているし、Windowsはそれ自体動作が重いし・・・ということで思い切ることにしました。

自分のデータはすべて外付けのHDDにコピーしたつもりですが、もしかしたらなにか大切なものをなくしてしまったかもしれません。

でも、ホームページはblogになっているし、最近の写真はグーグルフォトに収まっているし、昔に比べるとPCの改装も気が楽になりました。

幸いにもLinuxのデフォルトのブラウザーがFirefoxだったので、今のところ支障なく使っています。

また明日にはなにか問題にぶつかるかもしれませんが、「マリア様の無原罪の御宿り」

「パール・ハーバーの記念日」、「ジョン・レノンの命日」といろいろある

今日12月8日に変更に踏み切ったことがちょっぴり嬉しい(厳密には嬉しいというのとはちょっと違う気がするのですが適当な言葉が見つかりません。)私です。

 

 

 

さよならWindows」への10件のフィードバック

  1. うひゃ〜、リナックスですか、それはそれは。
    私もウインドウズ7のバイオを最後にしたところまでは全く同じでしたが、アップルに走っちゃったからなぁ、リナックスもかっこいいなぁ(^^)
    今となってはWindowsにはもう戻りたくないです、Keikoさんも馴れればきっとそう思うのではないかしらん。
    PCの変更もスマホの機種変と同じまではいきませんが、でも楽になりましたよね。

    1. 反応して頂けると思っていました。^_^
      別に故障したとかフリーズするとかではないのですが、まぁ少し動作が遅いかなと言う程度だったのですが、何よりもアンチビールスを排除したかったのはありますね。

      日本語ではリナックスなのですね、英語の発音がそうなのですよね。(汗)
      イタリア風発音はリヌックスなんですよ。(笑)

      私も後戻りはしたくないなぁと思っています。

  2. Windowsからの脱却!
    何もかも???です。
    全て上手く行くことを祈っています。
    私はそのままかな・・・
    出来ないから(^^;

  3. Yukoさん、例えば私なんか少し窮屈なのやブカブカの洋服でも器用に直せないからそのまま来ているわよね。(笑)
    つまり、絶対必要なことじゃないのよ。
    加藤さんとか私とかちょっとコンピューターのことが普通に使っている人よりも気になってそのために時間もうんと割いて(それはもうたくさんの時間があっという間に飛んでいくのよ。)世の中ほとんどWindowsなのがなんとなく嫌だというかできれば他の選択肢がないかな?なんて考えるへそ曲がり(加藤さんはへそ曲がりじゃないと思うけど)がすることであって、PCを便利な道具として普通に使っている人が考えることじゃないと思います。
    だから安心してセキュリティに気をつけてWindowsを使ってくださいね。
    ここに書いたのは自分への記録というような意味です。

  4. 今週 わたしは何をしていたのでしょうか?
    何かにあたふたと追われて(-_-;) 人並みに(笑)師走の空気の中にどっぷりでした。
    Keikoさんが立て続けにブログを更新していたことに今朝来てびっくり!!
    毎日 必ず覗いているつもりで今週はPCに向かう時間は極めて少なかったかも。

    Fさんとの楽しい時 何よりも素晴らしいわね。

    ゴルフ ほんとうに嫉妬(笑)してしまうくらい Keikoさんとゴルフとの出会いは 必然だったしそのことによって大きな支えが得られたこと つくづくと良かったといつもいつも思うことです。

    そっか Windowsとさよならなのね
    頼もしい陽介くんがついていてくれるし 何よりね
    わたしは もはや PCに触るのも必要最低限 できていたことも どんどん忘れてできなくなって 今 使っているPCがダメになったらどうしようかと・・・・・・・
    息子にしっかりと頼っていたけれど 彼も結婚し 仕事に追われ 子供も授かって(もうすぐ生まれます) それに伴って 息子自身の生活に いろいろいろいろあって 母のPCの面倒を見るなんてこと とってもできなくなってます。
    前のように 勉強しようという意欲も無く 静かに長く せめてこのままの状態をPCが維持してくれるようにと 祈るばかり・・・・・・・。

  5. hitomiさん、ご心配なく。
    私も同じですよ、時間は容赦なく過ぎていき
    我々の記憶はますますあやふやになっていくし。。。(笑)

    お孫さんがやってくるのですね、楽しみですねぇ。
    きっと、hitomiさんに力を与えてくれると思います。

    PCは道具として使うには現状維持で十分だと思います。
    私はたまたま息子が今大学でコンピューターのこと勉強しなおしているような環境があったのでもともと興味があったことだから踏み切りました。

    日本はカスタマーサービスも充実しているから普通に使う分には心配はいらないと思いますよ。
    余計な心配すると体によくありませんよ。^^

  6. hitomiさんと同じような私もKeikoさんの英断はまぶしいわ~
    今頭を抱えてる問題があって余計すごいなーーーと思ってます。
    自分で指定のアプリをアンインストールしないとWindowsUpdateできないと言われたんだけど、その指定のアプリがどこを探しても見つけられない…( 一一)
    放置してたら、しょっちゅうお知らせが来る、削除しろ!ってね(笑)
    もうお手上げよ。
    そんな私に比べたらKeikoさんははるか遠く高くにいてるなーーー

    頼りになる息子がいていいな~
    私のまわりには誰一人としていない、同じく年々PC に関して意欲がなくなってるから現状維持でいいんだけど、それも危うくなってる。

    ワープできる時代になって陽介君うちに来てくれたらな~(-_-)/~~~ピシー!ピシー! (^^ゞ

  7. まみるさん、そんなことないよ。
    私も同じよ、でもね前から興味のあったことだし息子のおかげだわね。
    自分一人でだったらきっと手を付けていなかったと思うわ。
    そもそも少々PCの反応が遅くてもそんなに気にならなかったし。(笑)

    ワープできる時代になったら毎晩まみるさんちに食べに行くぞ!

  8. Windowsから乗り換えですか、私のPCはWindows8ですが一連のバーアップで今ではWindows10になっています。8の時は少し使いずらかったですが10になってからは立ち上がりも早くなっています、Windows10は年に2回大幅なバージョンアップをするようで勝手に最新にあったアプリもダウンロードしてきます。先日そのためか今まで問題なく使っていた機能が使えなくなったのでいじっていたら(今までの設定を引き継ぎますか?推奨引き継がない)と聞いてきたので推奨どうりにしたら後で追加したアプリがすべてなくなるという事態になりやむなくリカバリーし元に戻すのに時間がかかりました、やっと今では元に戻りホッとしています。ところで話は変わりますが無料でブログが使えていたところがどんどんなくなってきています、FBなど新しいサイトが出てきたので人気がないのかな?

    1. 高木さん、お元気ですか。
      リカバリ、お疲れ様でした。
      Windows10は使い勝手がいいのですね?
      それを知らずにスルーしてしまいました。^^;

      無料ブログ、そうなんですか?
      私は広告が入るのが嫌でほとんど使ったことがないのですが。
      高木さんもWordpressになさったらいかがですか?
      これなら無料です。
      ただしすべて自己責任ですが、たくさんの協力者がいてほとんどの質問に答えてくれますよ。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。