ゴルフは妙薬

今更言うまでもありませんが、ゴルフは私を更年期ウツから救ってくれました。

それ以外にも肩の痛みや思い出せないけれどいろんな痛みから私を救ってくれました。

今日も今日とて・・・・

ゴルフに行く前に自動車の修理屋さんに行きました。

タイヤまわりのちょっとした部品の取り替えのようで、私にはよくわかりませんが大して時間もかからず部品さえあれば直ぐに済む作業だと言うので行ってみましたが責任者が不在で作業員さんたちは皆手一杯という感じだったので午後に出直そうかとその場を後に・・・

ズルッ

3段の大理石の階段に氷が!

今日に限ってゴムではなく牛革の靴底の靴を履いていたものだからすってんころりん。

ただ、その一瞬にどう転んだら一番被害が少なくなるかを小さな私の脳味噌が計算したらしく左手に持っていたスマホは放り投げ、後ろに倒れるのではなく前に転がることで頭を打つことを避け、左脚の弁慶の泣き所と右手の親指の付け根を強打しただけで(あとで左右の膝に赤いあざを見つけましたが)なんとか難を逃れたのでした。

午後に戻って来る予約を入れてその足でゴルフ場へ。

待っていてくれた友人たちと左脚を引きずりながらラウンドしたのですがおそらくその御蔭で打撲したところに血液が充満せず腫れ上がらずに住んだものと思われます。

すぐにスポーツバッグに常備しているVoltarenをぬっておきました。

ラウンドの後半には痛みも和らぎやれやれというところ。友人との賭け試合には勝ったのですからこれ以上のことはありませんね。(笑)

右手親指の付け根もまだ少し腫れていますが家事に支障はなく助かりました。

 

一気に冬になったわが町、夜になると車のボンネットにみるみる氷が張り、朝は庭の草が真っ白な霜に覆われています。

これから3月末頃までこんな気象条件と付き合っていかなければ・・・

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

ゴルフは妙薬」への10件のフィードバック

  1. Keikoさんのお年でも転びに用心なのね。
    衰えは脚から来るから最近は要注意。
    階段ではもう無意識に手すりにつかまっている(_ _;
    内臓は用心できるけれど怪我は予測が付かないからね~~~
    大事にならなくて良かったね。
    お大事に!

    1. Yukoさん、私もう62歳だよぉ。れっきとしたばあちゃんなんだから。^^;

      こちらによくある玄関前の3段の大理石の階段でもちろん手すりなんかなし。
      シーズン初めにこんな目にあって、今シーズンはきっとうんと用心すると思うわ。
      もう今日は痛みはないのでご安心を。

  2. スマホは放り投げ、、、ってKeikoさん偉い!
    私だったら24回払いの打算が先に来てスマホを庇って怪我するかもしれないと思いました。
    さすが、ゴルフで有酸素運動してスコアの計算や数独もやっているだけのことはあります(^^)v

    1. あはは・・・私のスマホは安物だからね。
      iPhonだったら私もかばったかも?

      それがね、スコアの計算というか、スコアをつけることが私には重荷でよく間違えるのよ打数を。わざとだと思われないかハラハラ。
      ま、打数を多めに申告することもよくあるんだけどね。(笑)

  3. すごいとしか言えないわーーー
    そんな後でもゴルフをして、それがかえってケガを軽くすましてしまうなんて~~~
    ゴルフさまさまね。

    Keikoさん運動神経がいいわ、ゴルフをずっとやってるお蔭かも。
    私も何度か倒れたことあるけど、あ~~~~~倒れてるーーーーーとかばうことなく考えることもなくただただ身を任せる(笑)
    ぱっと受け身だったり賢い判断できたらいいな~といつも思うけどね。

    親指の腫れ、治まってくれたらいいね、なんと言っても右手だものね。

    1. 決して運動神経いいほうじゃないけれどこういう時は結構今までうまく行ってる。
      反射神経がまだそこそこいけるのかも?キッチンでもよくすんでのところでお皿を受け止めたり(笑)

      親指の付け根。触ればまだ痛いけれど特に支障なしです、ご心配かけましたぁ。

      あ、まみるさんだったのね。編集しておきましたぁ。

  4. >その一瞬にどう転んだら一番被害が少なくなるかを小さな私の脳味噌が計算したらしく

    そう云うこと有りますね。
    転ぶ寸前にいろいろ考える…
    あははは”小さな脳味噌”上手い事いいますね笑

    いえいえ そうじゃなくてぇ 人間ってその少しの時間にど~すりゃ最小限で済むか、考えるみたいですね それもスローモーションで、私もそんなこと有りましたよ^^ やはり危険を察知して上手く倒れました。まだまだ運動神経大丈夫です^^ ぱちぱちぱち

    1. >スローモーション
      まさしくその通り、靴の下から氷が飛んでいくのも見たし、スマホが飛んでいくのも見ながら転けました。(^^ゞ

      前には車が止まっていたしよくぶつからなかったものだと思います。

  5. あらあら大変!
    親指、クラブ握るの大丈夫ですか?

    後ろへ倒れるところを前へ・・・。
    この経験私もあります。
    5年くらい前の雨の日に、ちょっとヒールのある靴を履いて人間ドックに行った帰りに駅の外のウッドデッキのような場所で足を踏み出したとたんズルッと滑りかけ、このままじゃ後頭部を打つ、とっさに手を前へ・・・。
    Keikoさんのように転がることもできず滑りこみのような格好で倒れました。
    思わず周りを見回しました。
    カッコ悪かったけど、何事もなく良かった。
    今だったらできるか危ないものだわ。
    お大事にね。

    1. Toshiさん、もうほとんど痛みもとれたし、まだ少し腫れは残っているものの使うのに不自由はありません。

      それよりも今日は、ものすごく寒くて普通私はグローブを使わないのですがあまりに手が冷たいので両手にグローブをはめた途端にボールが捕まらなくなってしまいました。
      最初右手だけにはめたのです。まだ電動カートが手元にないので手で引っ張るカートなものだから右手が冷たくてね。
      それに右手はスイングでは主たる存在じゃないからと思って・・・
      ところがどっこい、その後左にもはめたけれど、左よりも右手のほうが不快感が大きくて左はそのままで、右はスイングのたびに外しました。(笑)
      本の小さなことでスイングが狂ってしまいゴルフの微妙さに今更ながら驚いています。
      とにかく今日の寒さはこれまでに感じなかった寒さでした。
      次回は顔をすっぽり覆う帽子をかぶろうかと思っています。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください