Funziona!

これは10月31日にメルマガで発信したものと同じ内容です。

 

Funziona!

Funzionaとは、正常に作動するという意味です。

日本の場合、ほぼ全てが正常に作動するのでこういう言葉を発する機会がないのではないでしょうか?

ところがイタリアの場合、いまだに正常に作動すると嬉しいという日常なのです。

電車は時刻表どおりには動きませんし、突然何の予告も無く途中駅で1時間も停まったりしながら何の説明も再度発車するという予告もなしに再発車したり、
先日郵便局に行ったら通信網が途絶えているので 何のサービスもできませんとのこと。
そのことを入り口に告知するでもなく客が入って来れば同じ言葉を繰り返すという状態。

だから、電車が止まらずに帰宅できたり、郵便局で郵便物を目的地に発送できたりすると嬉しいのです。(笑)

今日は、午前中全てが 「Funziona」でした。

こうして皆様にメルマガで報告したくなるほどに私は嬉しく満足したのです。

まず、明日11月1日は「諸聖人の日」、明後日は「すべての死者の日」

つまり年に一回、殆どのイタリア人がお墓参りに行く日なのです。

そこで私は駐車もままならないその日が来る前にいつもお墓参りをすることにしています。

Apolloni家の長男の嫁としては誰かがお参りする前にお墓の掃除をして花を替えて

一応最低限のことはする嫁だと思わせたいですし。(笑)

また、見たこともないPaoloの大おじさまやお祖父様に今や何某かの愛着もありますし・・・

さて、行ってみたらすでに翌日のために近隣には駐車禁止のテープがはりめぐらされていましたが、墓地の駐車場には出入りができ、少し待ったら空きができたので運良く正規の場所に駐車して朝一番にカットした我が庭の秋バラたちを手に、お墓参りのはしご?を致しました。(笑)

この墓地にはPaoloの両親、つまり私の姑たちが一緒に葬られているお墓があってそれがメインなのですが、

30年前にPaoloと知り合ってすぐにここに連れてこられて
(日本ではそんなところにガールフレンドは連れて行かないと思うけれど・・・)

お祖父さんと、子供の頃に竹とんぼなどを作って楽しませてくれたという大おじさまのお墓、そしてお祖母様のお墓などをお参りしました。

で、今の田舎に引っ越してからは結構足繁く通うようになったのです。

まだ小さかった息子を伴って散歩がてらによく訪ねました。

息子には母方の根っこを語ることはできても見せることは難しいので、
せめて父方の根っこを話し聞かせてできれば見せておきたかったのです。

 

今日は姑たちのお墓で愚痴ってきました。

「あなた達がついていながら昨年息子は大怪我をしたではありませんか!
もっとしっかり守ってやってくださいな、唯一の孫なんだから。」と。

その後、郵便局へ行きました。

市のごみ収集費の支払いがあったし、少し郵貯の講座に入金する必要があったので。

今日は・・・大丈夫でした。

4つの窓口のうち、2つしか開いていませんでしたが私は郵貯の口座を持っているのでその口座のカードを入り口にある順番待ちの発券機に入れると講座を持たない方々よりも優先的にサービスを受けることができるので先の方が終わったらすぐに私の番になりました。

私より先に来て待っている方々には申し訳ありませんが、
このサービスを受けるために何がしかのお金も払っているのだし
この際特権を有効に使って、次なる目的地

私のホームドクターのストゥディオ(スタジオ)へ行きました。

ローマ市内ほどではなくてもこのあたりでも駐車場の不足は問題です。

かなり遠くに駐車して歩くこともしばしば。それでも場所が見つかれば良し。

でも、今朝はドクターのスタジオにわりと近いところに、しかも薬局の前なのでドクターに処方箋を頂いたらそこで薬を買うことになるわけで絶好の場所に駐車できたということになります。

こんな小さなことが嬉しいと感じられるのはいいことなのでしょうか?

それともアタリマエのことだから嬉しがっているのは馬鹿なのでしょうか???

ドクターのスタジオでも何時間も待たされることがあるというのに
今日は私の前にすでに診察を受けていた方がいたのみで、自動販売機のコーヒー(缶ではなく)を飲み終えたら私の番になりました。

(日本の皆様には見慣れた風景でしょうが自販機のあるスタジオはまだこちらでは珍しいのす。ゴミの分別容器が目立ってますね。)

必要な処方箋はすでに電話でオーダーしておいたのですが、
最近お腹の調子が良くないので相談してみることにしました。

問診の結果、5日間、薬を飲んで1ヶ月後に同じことを繰り返し更に2ヶ月後にという処方を頂いて帰ってきました。

もちろん車に戻る前にその処方箋を持って薬局に行ったのは言うまでもありません。

ときには薬局で並ぶのが1時間にも及ぶことがあるのですよ!

以上全てが朝の10時半から1時間半の間に終わってしまって信じられない思いです。

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

Funziona!」への8件のフィードバック

  1. 1日がスムーズにうまくいった日は気持ちがいいですね。

    何の説明もなく待たされるなんて日本では考えられませんね。
    イタリアの人は気が長いのか、いやそれが普通になってるから文句が出ないのでしょうね〜。

    一斉にお墓まいりの風習はイタリアも同じなんですね。
    日本のお彼岸みたいなものかしら。

    郵便局の口座があれば優先的にというのも面白いです。
    でも、日本じゃほとんどの人が郵便局の口座を持ってるんじゃないかな。
    今の若い人は持ってないかもしれませんね。
    お年寄りは郵便局を信用してる人が多いですが。

    あちこちお疲れ様でした。

    1. Toshiさん、こんばんは~

      >1日がスムーズにうまくいった日は気持ちがいいですね。
      はい、正確には半日で午後に獣医さんに行ったら1時間半ほど待たされましたが・・・(笑)

      >一斉にお墓まいりの風習
      おそらくどこの国でも同じなんでしょうね。
      ただ時期がいろいろで、日本はお彼岸の他にお盆もあってやはり世界で一番ご先祖様を大事にしているんじゃないかな?
      こちらでは先祖よりキリストさまのほうが大事という感じでして・・・

  2. funzionare [自][フンツィオナーレ][英:function] 正常に機能する、きちんと動く
    ↑↑↑これのことですか?
    それにしても、素敵な1日でしたね。
    そういうピタッピタッとはまる日は少ないです。そんな機会をきちんと感じて喜べることはとても幸せですよネ!

    1. はいはい、加藤さんその通りでっす。

      >そんな機会をきちんと感じて喜べることはとても幸せですよネ!

      ですよね。
      朝一番に嫌な人や出来事に出会ってその日がめちゃめちゃということもありますから。(笑)

  3. なんだか、ルンルン♬
    鼻歌でスキップしたくなるね^^

    1. 青花さん、おっしゃるとおり。
      人間なんてごく小さなことで一喜一憂するものなのよね。(笑)

  4. イタリアにもお彼岸のように一斉にお参りする日が有るのですね^^ やはりローマ帝国の昔から各地にネクロポリスが有ったように、死者を敬うと云う習慣が根づいているのですね^^
    ポンペイは勿論、トルコ バムッカレでも有りましたね^^

     

  5. Emilliaさん、返事が遅くなってゴメンねー。
    日本から友人が来ていたりして・・・
    そのことを次に書き込みますねー。

    Emilliaさんはあちこち行っておられるからよくご存知ね。

青花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください