4BALL

コンペには色んなスタイルがあって

4BALLと言うのは二人一組で、それぞれが自分のボールで最後までプレーして、二人のうちの良い結果をスコアに残すというものです。

つまりパー4で、Aさんが4打、Bさんが5打で上がったらそのチームの成績はAさんの4打を記入します。ただし、Bさんにはハンデがあって1打余分にストロークできるという場合は同点になるのでどちらのスコアでも同じです。AさんもBさんも4打で上がったらBさんのスコアは事実上3打扱いになるのでBさんのスコアを記入します。

この日の組み合わせは

 サングラスのお二人がポーランド人。

左端はシルバーノさんという私の相棒。この中で何故か私が一番うまいとされており、私がシルバーノさんとAnnaと呼ばれていた(本当はもっと難しい名前)彼女に4打のハンデを右の大きなAndyさんに1打のハンデをあげました。これはヨーロッパゴルフ協会のハンデに基づくものです。

ですが!このお二人実際の技量はハンデよりうんと上。

彼女は絶対にミスをしないタイプ。彼は当たればパー5でもツーオンしそうな飛距離。

シルバーノさんはこれまでずっと我流でプレーしてきた感じのスイング。^^

私はすでに二日間、好プレーが続いたもののここに来てドット疲れが・・・

言い訳がゴルファーらしくなってきたでしょう?(笑)

15ホールで負けが決定してしまいました。(シュン)

 

今までは彼らがイタリアに来た時に参加していたのですが、幸運にもいつも楽勝だったのです。それが今回は・・・

翌日は1対1のマッチプレーです。さてどうなることか。

 

とりあえずは夕食です。(笑)

今日はバスで近郊の町にある有名なレストランへ行くことになっています。

それが遠い!

みなコンペで疲れているのにこんな遠出をしなくても・・・と文句がでていました。

 

 

 

何やら古めかしい建物。

 

 

赤い首飾りはポーランド側の主催者からの贈り物、だから女性は皆同じものをつけているのです。

 

 

 

 

こういう湖の畔のレストランなのですが散策するでもなく、着いたらすぐに席についてすっごく待たされて、ビールは二人に1本でその後は追加料金で、スープと野菜サラダと七面鳥の丸焼きにデザートというあっさりしたメニューで「わざわざここまで来なくちゃいけなかったのぉ」と更に文句が高まっていました。(笑)

どれもこれもとっても美味しかったのですよ。

同じメニューをクラブハウスで頂いてさっさと次の料理が出ていたらみんな大満足だったと思うのですが・・・

ホテルに着いたらまた11時を回っていて私は慣れているけれど、多くが寝不足をぼやいていました。

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

4BALL」への8件のフィードバック

  1. プレースタイルが日本と違って面白いわ。
    でも、足引っ張っちゃいけないと私にはプレッシャーになりそうです。

    日本では大柄なKeikoさんが、北欧の方と並ぶと小柄に見えるのね。
    私だったら後ろ姿ならきっと子供に見られるでしょうね(笑)

    それにしてもみなさんタフですね〜。

    1. 4ball、日本ではしませんかぁ?
      どんなタイプにしろダブルは気が疲れますよね。
      その分うまく行けば喜びも倍増ですが。^^

      >日本では大柄なKeikoさんが、北欧の方と並ぶと小柄に見えるのね。
      あはは、そうですね。
      イタリア人はそんなに大柄な人はいないのですがたまたまシルバーノさんは結構背が高いですもんね。ちなみに奥さんはごく小柄な方なんですよぉ。
      その小柄な奥さんがいつも彼を怒鳴りつけています^^

  2. ほんと、不可解ね…
    雰囲気は良さそうなのにその雰囲気を味わうことなく食事に突入。
    二人でビール1本は…つらい(笑)
    運動の後のビールは最高よね!
    ああ、でも時間がたってるんだ…

    ゴルフのほうは残念だったけど、やっぱあれよ、アウェイだからじゃ?
    疲れてるよね。

    1. 日本だったらまず一周してから席につきますよね。
      そして主催者の一言や乾杯の音頭を取る人がいたりでしょ?
      そういうの全く無し。私にはどこか締まりのない会合ばかりです。
      イタリア人は食べ物があるとそっちに気が取られるのかな?(笑)

      >運動の後のビールは最高よね!
      もちろん、ゲーム終了後にはまず一杯やってますよぉ。^^

  3. Keikoさん、暑い中での連チャンはハードよね。
    それにしても、遠征ってとっても素敵な経験ね~♪
    ゴルフがメインとはいえ、新しい場所で新しい人と会えるっていいよね。気疲れもあるかも知れないけど、世界が広がるものね。
    食事の時のドレスアップ、いい感じ❤
    会話は?英語なのかな??

    やっと、タイミングがあって投稿できました。
    いつもタイミングがずれて、Keikoさんの目にも触れてなかったかも(汗)

    1. >いつもタイミングがずれて、Keikoさんの目にも触れてなかったかも(汗)
      以前の記事へのコメントでもコメントは新しくのるからそんなことはないと思うんだけどもしもどこかご返事していなかったら教えてね。

      >会話は?英語なのかな??
      それがね、イタリア人はイタリア人どうし、ポーランド人はポーランド人どうしがテーブルを囲んでいるので我がテーブルはイタリア語。
      ポーランド人とは英語です。

  4. あら〜、本当にKeikoさんが背の高くない人に見えますね〜。
    私も埋もれてしまいますわ。
    ゴルフをやるためにわざわざ海外まで行っているので、みなさん体力を温存したいのでしょうね?
    寝不足は翌日のスコアに響きますから^^;
    Keikoさんは「ビールは二人に1本」のところでブーイング?(^^)

  5. >みなさん体力を温存したいのでしょうね?
    はい、だからわざわざこんな遠くまで食べに行かなくてもぉとみんな言っていました。

    >Keikoさんは「ビールは二人に1本」のところでブーイング?(^^)
    もちろん!(笑)
    そして当然自腹をきって私のためにお代わりをとってくれたナイトがいましたが、なんと行きのバスでちょっと車酔いしてしまってその最初の半分のビールで事足りたという情けない夜でした。(冷や汗)

加藤 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください