新しい免許

 

 新しい免許です。↓ 裏側 

 

 

 

 

昔の免許

今、しみじみと見比べてみてなんとなく昔のに愛着があるというか新しいのは簡潔過ぎて味気ないように思います。^^;

もちろん数日すれば慣れるのでしょうが何と言っても20年間連れ添った中ですからねぇ・・・。(笑)

昔の免許の裏面の中ほどに銀色の印紙が見えますね?

これはなんと毎年免許証に免許保持税といいましょうか、更新とかではなくただ免許を持つものは毎年余分に課税されていたのです。

そしてそのお金は海外へ派遣されている兵士の方々のために使われると聞いたことがあります。

蛇足ですがイタリアのガソリンがこんなに高いのもいまだに戦争の賠償金をアフリカ諸国に払っているための税金が含まれている為だとか・・・

幸い、1997年を最後に保持税なるものは廃止されました。
この旧い免許は取得後6年目にして盗難?紛失?にあって再発行してもらったものなので、最初の免許にはもっとこの印紙がいっぱい貼られていたのですよ。(笑)

 

そんないろんなことが今一気に思い出されて懐かしいような悲しいような・・・

 

新しい免許に新しい発見が!

こちらの免許の切り替えも誕生日になったようです。

次回は2022年の誕生日になっています。

これもここ最近のことでしょうね、5年前には期限が再発行の日になっていたのですから。

新しい免許には住所の記載がありません。

プライバシーの問題とでも言うのでしょうか?

またもや蛇足ですがゴルフコンペの出発時間の発表には同行する人達の名前も入っているのですが、中には他のメンバーの名前がプライバシーになっていることがあります。

ゴルフコンペへの参加を知られたくない方がいるのでしょうか???

 

兎にも角にもこうして新しい免許を手にしました。

変な写真。だってまだ準備している時にすでに撮られていたんだもの・・・(涙)

 

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

新しい免許」への14件のフィードバック

  1. わーい、EUの免許なんて初めて見ました。
    おもしろーーーい♪
    2輪からバス(?)まで一覧になっているところが可愛いです。
    もちろんKeikoさんの旧免許のお写真もかなり可愛いです。
    新しいほうだって全く問題なく見えますよ。
    それに燦然と輝く「OSAKA」の文字、いいですねー。
    日本の免許証からもいつかは住所の記載がなくなるかもしれません。
    あと、私の免許証との違いは「眼鏡等」の欄がないこと、裏面が臓器提供の意思表示欄でないこと、日本人は氏名が印刷してあればいちいちサインをしないこと、、、くらいでしょうか?

    1. 楽しんでいただけて良かったです。^^

      >「眼鏡等」の欄
      思うに、数字の7のところが空白になっているのでもしもメガネが必須ならそこに記入されるのではないかな?

      >臓器提供の意思表示欄
      こちらでも導入すればいいのにね。
      カトリックの団体とかが邪魔してるかな?

  2. 昔の免許も手元に残るのね~
    こちらでは、あえて希望しない限り戻ってきません><
    でもね、免許の写真って、いつもまるで、指名手配の写真のようよ^^
    だから返してくれなくてもいいわ^^

    keikoさん旧免許、ほんと可愛い~♡

    1. >keikoさん旧免許、ほんと可愛い~♡
      どうもありがとう
      まだ太り始める前だったので少しはマシだったようですね。^^;

  3. 所変わればね。
    古いのはペーパーだったの?
    若い時の写真を見て姪にそっくりでビックリしちゃった!
    ここは写真が貼れないからメールで送るね(^^ゞ

    青花さん、古い免許証新しいのが届くまで穴をあけたものを渡されない?
    全部じゃないけど2~3枚古いの持っているわ。
    考えたらもう17回更新しているからそれだけあるはずよね。

  4. >若い時の写真を見て姪にそっくりでビックリしちゃった!
    あらら・・・
    若いときと言ってもすでに41歳で、もちろん今の自分から見れば若いけれど。(笑)

  5. Keikoさん可愛い^^ 
    Yukoさん 前の免許証は、希望すれば返してくれるのですか… あぁ~知らなかった… 免許を取って50年ですが、手元には何~んにも有りません(涙)上手く撮れていて返したく無かったの、有ったのに…^^ 

    >古い免許証新しいのが届くまで穴をあけたものを渡されない?
    都市によって違うのですね^^ 京都では、返却したその日一定の講習を終えてから即日交付されます。

  6. 20年といえば母娘ほどの年の差があるわけで致し方ないですよねー。(笑)
    最近とみに生え際に白髪が増えてきましたがそのへんはまだ余り見えていないみたい。^^

    >免許を取って50年
    恐れ入りましたぁ。

    >京都では、返却したその日一定の講習を終えてから即日交付されます。
    それは素晴らしい。
    こちらでもこういう機会に少し講習をしたらいいと思うのですがねー。

  7. Keikoさん、ご無沙汰しています~
    日本の免許証しか見たことなかったので
    わぉ!こういう風になっているんだ~って
    興味深く拝見しましたよ。

    プライバシーの問題はむずかしいですよね~
    こちらも、卒業アルバムに住所氏名が載らなくなって
    数年経ちますが・・・
    最近では、卒業アルバムも、フリマサイトで売られたりして
    問題になっています。
    そのうち、そういった記念のものまでなくなるかもしれませんね・・
    なんかちょっとさみしい。

    1. 都さん、返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

      >こちらも、卒業アルバムに住所氏名が載らなくなって
      数年経ちますが・・・
      そうなんですか?
      ではクラス会の幹事さんは大変ですよね?
      イタリアには卒業アルバムはありません。
      これはかなり昔からなので今のプライバシー問題とは無関係かと思われますが・・・

      何も隠さずに暮らしたい気がしますねぇ。(笑)

  8. 免許を取得して50年以上(-_-;)
    最初のころは どんな免許証だったのか やっぱり返してもらって無いのか 記憶にありません。
    でも 少なくてもここのところの5枚くらいは(単純計算で 20-25年かな??)は手元にあります。顔の変遷 いや~~~な感じです。
    今は 小さなカードになってしまって お財布に入るようになったので
    不携帯は無くなりました( 夫の車を運転するとき 良く移すのをわすれることがあって ) 今は いつもお財布の中なので 絶対に忘れませんよ。

    1. hitomiさん、目の調子はいかがですか?
      50年以上も運転なさっている本当にキャリアウーマンの走りですね。^^
      昔は車の中に免許をおかれていたのでしょうか?
      こちらでは車の盗難が多いので考えられないことです。^^;

  9. 免許証にはいろんな思い出があります、昔のが残ってないのが残念です
    運転を職業にしてたから思い込みもひとしおでした
    でも怪我で残念ですが返納することにしました。

    1. 五郎さん、お久しぶりです。

      >でも怪我で残念ですが返納することにしました。
      まぁ、それは残念。
      でも、日本は公共の交通手段が発達しているからよほどの田舎住まいでない限り(hitomiさんごめん・(笑)
      クルマなしでもそんなに不自由はしませんよね。
      維持費を考えたらハイヤーやタクシーのほうがよほど効率が良いし、楽ちんですよね。

Emillia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください