4月25日

Venticinque Aprile  ベンティチンクエ アプリーレ

第二次世界大戦後にイタリアが自治を取り戻した日というかナチスから開放された日が今日4月25日です。

日本風には「解放記念日」というのでしょうが、こちらの人々はベンティチンクエ アプリーレと日にちをそのまま呼びます。

当然その日が何の日かイタリア人皆が知っているから。

今日はは火曜日、うちのゴルフ場の休場の日、この日に私はいろんなことを片付けます。

郵便局や銀行に行くというようなヤボ用から空き瓶を車に積んで捨てに行く(うちの近所には空き瓶を回収するゴミ箱がないのでこうして遠くまで捨てに行かなければならないのです。玄関を出てすぐの家には回収車がやって来るのにね。市が変わるのでまだうちはそういうサービスを受けられないのですよ。同額のゴミ用の税金を払っていると言うのに。)

で、今日もローマに行こうと思っていたらPaoloが「どこに行くの?、今日はどこもかしこもお休みだよ。」

あ、そうか!

ということで、庭の雑草と少しだけ戦った一日でした。

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

4月25日」への6件のフィードバック

  1. >庭の雑草と少しだけ戦った一日

    ここでクスッとしたわ^m^
    雑草が元気になってきたものね。

    庭の花たち・バラもこれからが旬ね。

    1. まみるさん、忙しいのにコメントありがとね。

      そうなのよ、もうこれからの2~3ヶ月ほどは雑草との戦いよ。
      バルコニー時代が懐かしいわ。

      今朝、たくさんバラの写真を撮ったんだけどスマホで撮ったのでまだPCと同期が取れていないからアップできないの。
      今夜にでもできればいいんだけど。

      とにかくたくさん咲いてるなぁと思ったら、もうすぐ4月も終わりだものね。
      少し寒さが戻ったからもしかしたら例年より開花が遅れているかも。

      1. そうなんですね、イタリアは日本よりも少し早く終わったのですね… でも変ですね、昔日本とイタリアとドイツは同盟国だったと教わったのに、ナチスに解放されただなんて… でもそれで開放さてれ良かったのですね^^ 

        1. Emilliaさん、おはよう
          イタリアの歴史はこんがらがっているんですよ。(笑)
          おっしゃる通り日独伊は同盟を結んでいたのですが、末期になってイタリアの王さまが連合軍側に寝返ってイタリアから脱出したのです。
          そこでドイツはイタリアを蹂躙するわけでそれで終戦時には連合軍がイタリアのプロテスタントたちとともにイタリアをナチスから開放するということになってしまったんです。

  2. おはよう^^
    あの広いお庭の手入れどれほど大変か想像しただけで・・・

    スマホで撮った写真、PCと同期・・・
    って???
    私もスマホをタブレットとして(電話機能はガラ携)使っているのですが取った写真を一枚づつメールでPCに送っています。
    簡単に送れる方法教えてください(^^;
    他力本願ですまん(_ _;

    1. Yukoさん、
      私はGooglefotoを使っています。
      PCとスマホの両方に昔のピカサ、今はGoogolefoto担ったのをインストールしておくと勝手に同期をとってくれます。
      ただ、そのPCの写真をblogなどにアップするには自分のフォルダにダウンロードする必要がありますが、それは必要最小限の写真だけでいいと思うのですべてをメールで送るよりはうんと時間と動力の節約になると思いますよ。

      詳細はGooglefotoでググってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください