ギックリ背中

ぎっくり腰なら今までに何度も経験があるけれど、今回は背中。

朝、食器を洗っていたら急に背中をまるで鉄砲で撃たれたみたいに(って今まで撃たれたことはないんだけれど・(笑))ものすごい痛みが走って表面じゃなくて奥の方だったから何か内臓(特に心臓に近いから)と関係があるんじゃないかという思いと恐ろしさと強い痛みにしばらくは泣きそうでした。

Paoloがそばにいましたが彼はこういうときにからっきしだめな人で・(笑)心配はしているのでしょうがどうしたらいいのかわからない人なのです。

だから平然と(見た目)朝食を取り続けてしばらくすると「病院へ行く?」の一言。

そう言えばいちど「どうしたの?」って聞いてくれたけれど、それは心配しているんじゃなくて責めているような言い方。(はぁ~)

とにかく、座って背中の痛いところを押し続けて、それがいいのかどうかわからないけれど支えていると少し安心で、ネットで調べたら「ギックリ背中」と言うのがあると知りました。それでちょっとひと安心。

そうして30分ほどもたったでしょうか、万が一心臓やなんかの異変ならすでに何かもっと他の症状も出ているでしょうからそういう意味で安心して筋肉痛に効くポマードを塗ってもらって休みました。

Voltarenと言うものですが、今回ほどその効き目に感謝したことはありません。

痛み止めを飲んでこのポマードを朝・昼・晩と塗ったら翌日はゴルフに行けました❢^^

完全に痛みが去ったわけではありませんが呼吸も普通にできるようになったし少し動くのは悪くはないだろうと思って。

で、もう大丈夫です。おさわがせ。^^;

 

 

 

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

8 Comments

  1. Toshi
    01/03/2017

    Keikoさん大丈夫ですか?

    背中も大事な所ですから、痛みが去ったとはいえちゃんと検査を受けてくださいね。

    身体に異常があった時に、まずゴルフができるかどうかが気になるのは私と同じですね^^;

    >ボルタレン
    結構強めのお薬ですね。
    昔解熱剤でこれの座薬をもらったことがあります。

    どうか無理しないでお大事になさってくださいね。

    返信
    1. Keiko
      01/03/2017

      え~~~っ、ボルタレン日本にもあるのですか?
      座薬があると走りませんでした。
      こちらではもっぱらポマードというか軟膏が有名です。

      >身体に異常があった時に、まずゴルフができるかどうかが気になるのは私と同じですね^^;
      あはは・・・きっと世界中のゴルファーがそうなのでしょう。
      そして、ゴルフをしていると痛みが和らぐことが多いのですよね?(笑)

      返信
  2. まみる
    01/03/2017

    ボルタレンって聞いたことある名前だわ。

    私もたまに朝起きて少し動いた後にぎっくりというほどでないけど寝違え風の痛みになることあるわ。
    自分で思うに、寝てる間に筋肉がこわばってるんじゃないかな?って。
    2日前は、母の病室で母が寝てるので私も少し…と横になって起きたら左わき腹が痛い(>_<)
    痛くても痛いと言えない状況なので(笑)指でマッサージしてたら1時間後くらいには治ったわ。

    そうね、できたらお医者さんにかかったほうがいいのかもしれないけど(その後不具合が起きなくても、どこかが悪いということもあるけど)イタリアで軽々にお医者さんへ!と言いにくいものね…
    何度もなるようなら、面倒でも時間がかかっても(笑)お医者さんにかかってね。

    治ってゴルフができたのなら、大事じゃなかったのね、よかった。

    返信
    1. Keiko
      01/03/2017

      >ボルタレンって聞いたことある名前だわ。
      日本にもしれてるとは知らなんだ。^^

      >治ってゴルフができたのなら、大事じゃなかったのね、よかった。
      そうなのよ。ゴルフは健康のバロメーター?(笑)

      >母の病室で母が寝てるので私も少し…と横になって起きたら左わき腹が痛い(>_<)
      病室の椅子でうたた寝したの?
      看病はつかれるから気をつけてね。
      もちろんお母様を大事に思う気持ちはわかるけれどお互い若くないんだから。

      返信
  3. Emillia
    01/03/2017

    >痛み止めを飲んでこのポマードを朝・昼・晩と塗ったら翌日はゴルフに行けました❢^^

    えぇ~ 大丈夫すっか? 昨年10月に私のブログにも書いていたけれど、私もなった右肩甲骨の痛みと同じなのかしら… 夜中あまりの痛さに、翌朝近くの整形外科で、病院併設のリハビリ科(整骨)に行き10分間の首吊り 肩を温め、そして20分間首肩腕背中を揉み解しても頂き、何回か通う内、慢性腰痛も無くなった あの筋肉痛と同じだったのかしら…?  また暮れには左脇腹が痛くなる筋肉痛にもなり、もう嫌ですね年を重ねるのは…^^ 適度の運動でしょうか…^^   
    お見舞い申し上げますm_m 

    返信
    1. Keiko
      01/03/2017

      ご心配かけました。
      昨日はゴルフ場が休みだったし天候もイマイチで
      一日中ゴロゴロと過ごしたのでしが、今日はまたゴルフに行ってきました。
      時間の関係でハーフしか回らなかったのですが大丈夫みたいです。

      Emilliaさんが行くようないい病院がこちらにはなくてね。(とほほ・・・)

      返信
  4. hitomi
    02/03/2017

    今日は もう大丈夫かしら?
    もし痛みが和らいでいるようなら それほど心配はないかもしれませんね

    ボルタレンは多分 日本では医師の処方箋が必要なのじゃないかしら?
    今は 大学病院で腰痛の治療も肺の関係でしてもらっていて
    ボルタレンの処方は無いけれど
    以前はペインクリニックで治療してました
    その時は 痛みで動けないような時 処方されてましたね。
    座薬も 湿布も たぶん飲み薬もあったかも。でも 軟膏は知らなかったな。
    Keikoさんには ゴルフが治療ね(笑)

    返信
  5. Keiko
    02/03/2017

    hitomiさん、
    普通にしているぶんにはもうほとんど痛みは感じません。
    朝の体操で寝そべってると無期の寄っていたいだけなのでもう大丈夫です。
    ご心配かけました。

    >座薬も 湿布も たぶん飲み薬もあったかも。
    へぇ~~~それは知りませんでした。
    あ、そうだ飲み薬は知ってます。これもよく効きます。
    ただ余り長期には使用しないようにということだったので一箱使って止めましたが確かによく効きましたよ。
    こちらでは今のところ薬局で簡単に手に入ります。

    >Keikoさんには ゴルフが治療ね(笑)
    はい、言えてます。^^
    でも、私だけじゃないんですよぉ。
    ゴルフ仲間たちは皆あっちが痛いこっちがいたいと言いながらやってくるんですから。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください