白髪が増える

イタリアの母親たちは、子どもが14歳になると急に白髪が増えます。

なぜなら50ccのバイクに乗れるようになるからです。

うちの子も14歳になって1ヶ月あまり、今日試験を受けに行きました。
今しがた電話が入り、すでに免許証を受け取ったということです。

ここ2週間ほど父親に伴われてローマまで受講に通っていました。


住んでいる地域では人数が集まるまで試験の予定が無く、いつになるかわからないからです。
小さい頃から興味のあった彼は、たいていのことはすでに覚えていましたが、
試験を受けるためにやはり一通りの法規を勉強したのです。

この学科試験は普通自動車の試験と全く同じです。
そして50ccの場合は実地試験はないということです。

小学校に上がったときからサイズに合ったバイクをサーキットで運転してきた彼には
実地試験の必要はないでしょうが、やはり一応の試験はしたほうがいいと思うのですがねぇ。

とにかくこれで、お天気のいい日は彼は自分でバイクに乗って学校へ行くことでしょう。
友達のうちへ行くのも好きな時に(私はいつでも彼の好きな時におくっていましたが)
いけるし、父親とミニツーリングもこれまでのように裏道だけではなく堂々と??

私にも自由な時間が増えてうれしいけれど、帰宅するまで心配でしょうがないのだろうなぁ。
そしてそういうのを我慢するのが親の修行なんだろうなぁと思います。

そういう我慢があってこそ、息子の満面の笑顔がより輝いて見えるのでしょう。

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください